クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

騙されたと思って聴いてほしい

『We are the Fellows』と『Made in ASKA』という2枚のベストアルバムが出ました。 まず初めからはっきり断言する! ASKA初心者なら2枚とも買っとけ!損はさせない! チャゲアスは聴いたことあるけどASKAの曲ほぼ知らないしどうなの?って思ってるなら、騙…

国際フォーラムの下見してきた

ASKAさんのシンフォニックコンサート楽しみだなぁ。ふふふ〜。 ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE- | billboard-CCbillboard-cc.com はじめてのグッズ、絶対買うぞ(^_−)−☆ なんてのんきに考えてたら 「グッズ買うために早めに行って並ばなきゃ…

このタイトルどういう意味?

とは言うものの、ASKAファンならその語感にピンとくることでしょう。 最近よく聴いています。 馬場俊英さんとKANさんのコラボ曲『K点を超えるなら靴擦れを直せ』。 馬場俊英さんのことは存じ上げず、この曲をきっかけで知りました。 KANさんはもちろん『愛は…

大相撲秋場所たのしー!!

稀勢の里、勝ち越しおめでとうー! 稀勢の里が帰ってきてくれてから毎日ハラハラしつつも充実感が段違いです。 栃ノ心に勝った稀勢さまの勇しい姿は特に最高でした。叫びました。 ご近所の皆様ごめんなさい。 いやぁーこりゃイケるっしょ!まだまだイケる! …

無駄にした時間をさらに無駄に振り返ってみる

一時期アマゾンプライムビデオから消えてた「フランケンジョーズ」がまた見られるようになってるね。はっきり言って映像は最悪の極みだけど、造り自体は堅実なクソサメ映画だから、逆に酷い映像がアクセントになってるので、人生の貴重な70分が暇になった方…

それでも寅さんが好き

映画『男はつらいよ』の50作目が製作されるとのニュース。 www.tora-san.jp 寅さんがフルCGだったらやだなぁなんてのは杞憂だろうけど、どうなるのか楽しみと心配の半々。 というのも、最近たまたま『男はつらいよ』シリーズをよく観ていたのでそれなりに愛…

祝 C&A 39周年

今日、8月25日はCHAGE and ASKAのデビュー39周年の記念日であります。 まずは、 「おめでとうございます!! 39周年だけに、39(サンキュー)!!!」 と言わせてください。 うん、モヤついている方もいるでしょう。 わかってます、わかっていますとも。 (似…

サマータイムマシンのブルースよワンスモア!

劇団 ヨーロッパ企画の20周年ツアー「サマータイムマシン・ブルース」「サマータイムマシン・ワンスモア」の交互上演を観に行ってきました! www.europe-kikaku.com もうずっと楽しみにしていて、読売新聞の特集記事も知り合いからもらって読んだり(買えよ…

夏はリスがおススメ

伊集院光氏がYoutubeで公開していたモルモットのこの動画↓ My Movie 何度見ても良い。本当癒される。可愛いなぁ!カルピーちゃん覚えたよ! これに心を奪われて、モルモットを生で見たい!となったのがことのはじまり。 そう思ったものの、撮影された千葉県…

ASKAさんのライブ行きます!

当選した!! やったー!!ひゃっはー! billboard-cc.com あと約4カ月、私の誕生日に、 ASKAさんのコンサートを観に行けるんだ……。 考えただけでニヤニヤしてしまう。うひひ。 チケット申し込み時に一応夫に一緒に行くか聞いたら「行っておいで」と言われた…

やすらぎの郷、ようやく終わる

録画しておいて気が向いたときにちょっとずつ観ていたテレビドラマ『やすらぎの郷』を1年近くかけてようやく観終えた。全129話。 ↓『やすらぎの郷』を知らない方はサイトから引用したこちらを参照ください。 テレビ人専用の老人ホーム『やすらぎの郷 La Stra…

憲兵も王様も居ない城を聴いて思う事

ASKA『憲兵も王様も居ない城』 weare-music.jp 7月の配信曲。聴きました!あいかわらずハイレゾの環境ではなく、ですが。張り上げた声がますます調子良くなっているようで、ライブ観に行きたい欲が高まる。今月もこれまでの毎月配信曲とガラッと雰囲気変えて…

ウキウキの1日

久々にアウトレットモールでショッピング。気に入った服を購入。うれしい! 帰ってきて大相撲観戦。御嶽海!優勝おめでとう!涙のインタビューに感動。 夕飯はざる蕎麦とてんぷら。美味しかった! そんな充実した1日。 しかしこんな平和な時間を過ごしていた…

似た者夫婦

<結婚は「怒らない人」とすべき>という下記記事が話題になっているが、最近そう感じたことが何度かあった。 headlines.yahoo.co.jp 仕事で複数組のあらゆる世代のご夫婦に接客する機会があった。はじめましての全く他人のご夫婦。 例えばブライダル関係の…

思いついたことを好きなだけ

このブログを始めて1年が経った。 私を取りまく環境は、1年で少し変わったり全然変わらなかったり大きく変わったりした。 まだ1年かと思うし、もう1年かとも思う。 最近のことや思う事を今日も好きなだけ書く。 定期的に入る短期の仕事をしている。まだはじ…

おでかけ

とても久しぶりにおでかけをした。 いちばんの目的は上野の東京都美術館で開催中の『プーシキン美術館展』。 美術展はたまに行くものの、初めてヘッドホンで解説などを聴ける音声ガイドを借りた。声の案内人は俳優の水谷豊さん。水谷さんの知性とユーモアを…

元気になってイイ天気

約1週間、胃腸炎でダウンしていた。体重は2キロ減った。バカな話だが、治った今は体重計で見る久しぶりの数字がダイエットに成功したみたいでちょっとうれしい。しばらくこんな気分を味わえるのは辛い日々を耐えたご褒美だ。でもそんなものを味わうより美味…

しんどい

食中毒だろうか。 一昨日の仕事中から全身の倦怠感に襲われ、昨日は仕事を休みトイレと布団の往復。今日も同じ繰り返しで熱も下がらない。昨晩は腹痛と吐き気でどうにもならなくなり、トイレの前でしばらく倒れていた。最悪な状態で死ぬかと思った。 健康で…

美意識、ついに目覚める

30代も半ば、くすみやシミを顔に携えて久しい。 もともと荒れやすい肌質のために、それさえも仕方ないものとしてさほど気にしないように生きてきた。しかし最近になり、鏡で見ている自分と写真の自分のギャップが以前より大きくなったように感じてはいた。 …

初食べ 美味まとめ 2018年5月

最近生活のリズムが変わって、久々のブログの更新になってしまった。 誰に向けているのか謎なこの雑記ブログだが、ストレス解消で自分のためというのが大きい。だからこそもう少しうまく時間を見つけてちまちまと更新していきたい。 5月の初食べは何かあった…

運動会の取るに足らない思い出

近くの学校から運動会の練習と思われるかけ声や笛の音が聞こえてくる。いつのまにか運動会シーズンはこの時期になったらしい。 私が小学生の時は当然のように秋の運動会で、思い出されるのは当日のことよりも夏の暑さ残る中でのダンスや行進や応援合戦の練習…

『修羅を行く』を聴いたら泣いた

ASKA『修羅を行く』、ダウンロードして聴きました。 weare-music.jp (´‐ω‐`)ズンズンチ♪ (´‐ω‐`)ズンズズンチキチキ♪ (´‐ω‐`)シュラシュラシュラ… (´‐ω‐`)…… (ΦωΦ) カッ (ΦωΦ)< 良い!!! Youtubeのラフミックスで聴いていた2番の印象が強いまま聴いたら、1番は落ち着いた雰囲…

『里見八犬伝』を観た感想

凄い映画を観てしまった。 アマゾンプライムで観られる『里見八犬伝』(1983年)を何も知らずに観たら、もとから貧困な語彙力が吹っ飛んで「凄い」としか言えなくなった。 凄いポイントその1 : 真田広之が超光ってて凄い! かんっぜんに度肝を抜かれたのが真…

スプラッターコメディはサイテーでサイコー!

アマゾンプライムで観られるスプラッターコメディと呼べる2本。 決して万人におすすめできるジャンルではないと思うけれど、ハマればとことん楽しめるアトラクション的な楽しさがある。 『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』 開始数分で「これ絶…

再生し続ける

最近読んだ下記の記事によれば「定期的にリニューアルをして常連を卒業させる」ということは、お店を長く営業していく秘訣の1つだという。 note.mu 常連は経営側としてありがたい反面、新規客への壁になりかねない。それはお店側としての経験でも実感がある…

初食べ 美味まとめ 2018年4月

3月に引き続き、初めて食べて美味しかったものの記録。 oki-nikki.hatenablog.com ◆芋きん(浅草満願堂 )さつまいのもきんつば。有名なお店みたいだけど初めて食べた。 優しい甘さで、サツマイモ食べてるみたい。って誉め言葉になってる? その昔、「きん…

『リメンバー・ミー』を観た感想

お題「最近見た映画」 ※ネタバレ気を付けてますが、注釈にはネタバレを若干含むので少し注意 ディズニー×ピクサー最新作『リメンバー・ミー』を遅ればせながら観てきました。 なぜ遅れたかと言えば、あんまり面白そうな気がしなくて。というか、絶対観に行く…

ハワリンバヤルに行ってきた -後編

前編はこちら↓ oki-nikki.hatenablog.com さて、イベントステージの方に行ってみると子どもたちによるモンゴルのダンスが披露された。10数人いる中でひときわ体幹のしっかりした子どもがいて、動作もリズムも全くぶれず異彩を放っていて笑った。ずっとその子…

ハワリンバヤルに行ってきた -前編

東京都で20年前から毎年開催されているというモンゴルの春祭り「ハワリンバヤル」に行ってきました! 昨年その存在を祭り終了後に知り、来年は必ず行くと心に決めていた。なにせモンゴル出身力士は来るわ羊肉中心のモンゴル料理が食べられるわで、そんなの行…

まさかの勘違い

先日書きました下記映画の感想の記事について。 oki-nikki.hatenablog.com モードルイスというカナダの女性画家の半生を描いた映画を観まして、それを観るきっかけとして私が偶然モードルイスのポストカード持ってたって話だったんですけど…… モード・ルイス…