クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

美意識、ついに目覚める

30代も半ば、くすみやシミを顔に携えて久しい。 もともと荒れやすい肌質のために、それさえも仕方ないものとしてさほど気にしないように生きてきた。しかし最近になり、鏡で見ている自分と写真の自分のギャップが以前より大きくなったように感じてはいた。 …

初食べ 美味まとめ 2018年5月

最近生活のリズムが変わって、久々のブログの更新になってしまった。 誰に向けているのか謎なこの雑記ブログだが、ストレス解消で自分のためというのが大きい。だからこそもう少しうまく時間を見つけてちまちまと更新していきたい。 5月の初食べは何かあった…

運動会の取るに足らない思い出

近くの学校から運動会の練習と思われるかけ声や笛の音が聞こえてくる。いつのまにか運動会シーズンはこの時期になったらしい。 私が小学生の時は当然のように秋の運動会で、思い出されるのは当日のことよりも夏の暑さ残る中でのダンスや行進や応援合戦の練習…

『修羅を行く』を聴いたら泣いた

ASKA『修羅を行く』、ダウンロードして聴きました。 Weare / 修羅を行く (´‐ω‐`)ズンズンチ♪ (´‐ω‐`)ズンズズンチキチキ♪ (´‐ω‐`)シュラシュラシュラ… (´‐ω‐`)…… (ΦωΦ) カッ (ΦωΦ)< 良い!!! Youtubeのラフミックスで聴いていた2番の印象が強いまま聴いたら、1番は落ち着いた…

『里見八犬伝』を観た感想

凄い映画を観てしまった。 アマゾンプライムで観られる『里見八犬伝』(1983年)を何も知らずに観たら、もとから貧困な語彙力が吹っ飛んで「凄い」としか言えなくなった。 凄いポイントその1 : 真田広之が超光ってて凄い! かんっぜんに度肝を抜かれたのが真…

スプラッターコメディはサイテーでサイコー!

アマゾンプライムで観られるスプラッターコメディと呼べる2本。 決して万人におすすめできるジャンルではないと思うけれど、ハマればとことん楽しめるアトラクション的な楽しさがある。 『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』 開始数分で「これ絶…

再生し続ける

最近読んだ下記の記事によれば「定期的にリニューアルをして常連を卒業させる」ということは、お店を長く営業していく秘訣の1つだという。 note.mu 常連は経営側としてありがたい反面、新規客への壁になりかねない。それはお店側としての経験でも実感がある…

初食べ 美味まとめ 2018年4月

3月に引き続き、初めて食べて美味しかったものの記録。 oki-nikki.hatenablog.com ◆芋きん(浅草満願堂 )さつまいのもきんつば。有名なお店みたいだけど初めて食べた。 優しい甘さで、サツマイモ食べてるみたい。って誉め言葉になってる? その昔、「きん…

『リメンバー・ミー』を観た感想

お題「最近見た映画」 ※ネタバレ気を付けてますが、注釈にはネタバレを若干含むので少し注意 ディズニー×ピクサー最新作『リメンバー・ミー』を遅ればせながら観てきました。 なぜ遅れたかと言えば、あんまり面白そうな気がしなくて。というか、絶対観に行く…

ハワリンバヤルに行ってきた -後編

前編はこちら↓ oki-nikki.hatenablog.com さて、イベントステージの方に行ってみると子どもたちによるモンゴルのダンスが披露された。10数人いる中でひときわ体幹のしっかりした子どもがいて、動作もリズムも全くぶれず異彩を放っていて笑った。ずっとその子…

ハワリンバヤルに行ってきた -前編

東京都で20年前から毎年開催されているというモンゴルの春祭り「ハワリンバヤル」に行ってきました! 昨年その存在を祭り終了後に知り、来年は必ず行くと心に決めていた。なにせモンゴル出身力士は来るわ羊肉中心のモンゴル料理が食べられるわで、そんなの行…

まさかの勘違い

先日書きました下記映画の感想の記事について。 oki-nikki.hatenablog.com モードルイスというカナダの女性画家の半生を描いた映画を観まして、それを観るきっかけとして私が偶然モードルイスのポストカード持ってたって話だったんですけど…… モード・ルイス…

髪の毛を早く乾かしたいなら

私は6歳くらいまで細くて柔いくせっ毛気味な茶髪で、髪に栄養が行き渡ってなかったのか量も少なめだった。祖母には髪が増えるようにワカメを食べろ食べろ言われ、とにかくワカメを摂取させられていた。 現在、私の髪は細くて柔い直毛のこげ茶髪で、量はやた…

『クソ野郎と美しき世界』を観た感想

《ネタバレあり。ネガティブ意見もありますので不快になる方注意》 公開は終わっちゃいましたが、最終日に観に行ってきました。 正直、まぁこんなもんよね、という感じではあった。ただ、このメンバー集めておいて本当ならこんなもんじゃないでしょ、とも思…

『未来の人よ』を10回聴いた後の感想

ASKA『未来の人よ』 改めてWeareでダウンロードしてフルで聴きました。 Weare / 未来の人よ 「語り」の部分は思ったよりもずっと語ってて初めちょっと動揺したというか、こういう感じ久々に聴いたもんで聴き方忘れてたというか。 『今日は…こんなに元気です…

アップ!

自分のここ最近のブログを見返してみたら記事のテンションのアップダウンが激しくて、情緒不安定感あり過ぎ。ちょっと笑った。 へこむことも多い性格だけど、最近はASKAさんの音楽に助けられてきたかな。元気もやる気も、いつももらってばかりで申し訳ないく…

反省

先週末、突然悪い知らせが舞い込んだ。「突然」というにはあまりに伏線が張られ過ぎていたかもしれない。でも不意打ちだった。面食らった。思考が停止して、なぜか普段ほとんど見ていないFacebookを開いた。知り合いに子供が生まれていた。いいね!ボタンを…

『マグニフィセント・セブン』を観た感想

黒澤明の『七人の侍』を基にした1960年の西部劇映画『荒野の七人』をリメイクしたという『マグニフィセント・セブン』。アマゾンプライムで観てみました。 『七人の侍』は一度だけ観たことあるけど『荒野の七人』は観たことない、というレベルなので誰がどう…

相撲巡業に行ってきた

お相撲さんたち最高ー!!ハイホー!! 靖国神社奉納相撲を見に行って、お相撲さんたち見て顔緩みまくりの写真撮りまくりで楽しかったです。 稀勢様、オペラグラスで観察しちゃってごめんなさい!(やばい文字にするとキモさ際立つ) こんなにお相撲さん達が頑…

ASKA CONCERT TOUR 「GOOD TIME」の感想

中古CDやDVDを売っているお店の近くを通るとあ行*1とた行*2の棚をチェックする日々を過ごしてるんですが、殆ど出回ってないんですよね。ファンのみなさん大切に持っている証拠だと思うんですけど。 ところが先日、出先でふらりと立ち寄った店で奇跡的にあっ…

ポンキッキの思い出

バイバーイ (*^▽^*)ノ 【完】 ガチャピン日記 じゃないよ!(ToT) と思ったあの日から1週間が過ぎてしまった。 その間に色々ありすぎて感傷的な気持ちから完全に冷めてしまった。 oki-nikki.hatenablog.com 先日の上記記事でポンキッキの思い出書くと言…

虹の花をスマホでダウンロードしてみた

「Weareで買った曲が聞けないです……」 weare-music.jp という悲痛なコメントをたまーに見かけてはいたんですが、 機械オンチというか、そういうの不慣れな方なのかなぁ、、、と思ってました。 が待てよ、と。私はPCでダウンロードしてて特別問題もないけど、…

気持ちを「仕切り直し」

ASKAさんがブログに書いていた 生きていれば、苦しいことはたくさんある。 でも、そんな一瞬の中、できるだけたくさん楽しいことだけ考えて、 「それでも、自分は幸せなんだ」 そう思って、生きていきましょう。 エジプト、ギザのピラミッド|BLOG|ASKA Off…

残念なニュース

先日の続きの思い出を書こうと思っていたのにちょこっと忙しくなってしまい、少し時間を作れたかと思ったらまた相撲の不祥事で騒ぎが起こってどうにも気分が乗らない。 今回の舞鶴での春巡業のアナウンスの件は擁護できない叩かれて当然の失態であったのは間…

終りを迎えたテレビ番組の思い出

は?ガチャピンとムック今日が最後?SNSだけは続けるんじゃなくて? これは悲しすぎる。なぜかツイッターフォローしてたのに、ガチャピン。 でもこの前久々に声聞いたら私のガチャピンじゃなかったんだよね。。。 「ポンキッキ」「みなさん」「めちゃイケ」…

初食べ 美味まとめ 2018年3月

美味しかったものを記録しておこうと思い立った。 外食や家で調理したものまで含めるとキリがないので、 ・買って食べたもの なおかつ ・初めて食べたもの=初食べ に限定した。 来月もあるかわからないけど、まずは今月からはじめてみる。 ◆桐葉菓 (やまだ…

アツい想い

最近とにかく眠い。花粉のせいかしら。それとも春眠暁を覚えず?それも花粉のせいってことない? ともあれ、読書をしていたはずが、どうやら3時間近く眠っていた。 また夢を見ていた。 私はASKAファンクラブ限定ライブの会場へ向かっていた。駅まで迎えに来…

桜の花言葉って

今週のお題「お花見」 「精神美」「優雅な女性」だって。考えた人、もうこれ桜に陶酔しちゃってるでしょ。この2ワードもらったら女神様みたいな立ち位置じゃんか。 子供の頃は桜なんて地元のそこらじゅうに植わっていたし、おばあちゃんの家にも大きな桜の木…

ふり返ってみて

昨日久々に「今週のお題」に沿った思い出話を書いてみたけど、よく見たら 一人暮らししてみたくなるエントリーを投稿してくれた3名様に、豪華「一人暮らしセット」をプレゼント! って書いてあった。 だめじゃん。 絶対もらえない話書いちゃったじゃん。 ↓昨…

最悪の一人暮らし

初めての一人暮らしは憧れの下北沢ではなく、首都圏の縁もゆかりもない町だった。 その町を知る知人に言わせれば、あまり治安のよくない場所だったらしい。 物価は特段高くも安くもなかったが、私が一人暮らし中に買って余った米を実家に持ち帰ると、母は「…