クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

学校のプールで溺れた時のこと

すっかり冷夏になってしまった。屋外プールは商売上がったりだろう。 プールといえば、泳げなくても今は潜ったりするのが好きだ。ただ、足のつかない深さへの恐怖は未だある。 楽しい思い出と共に蘇る溺れた記憶。泳げない人あるあるなのだろうか? 一度は小…

『貞子vs伽倻子』を観た感想

先日は勢い余ってつまんない映画の文句を書き連ねてしまった。 だから今日は面白かった映画の感想を書く。 それがこの『貞子vs伽倻子』 貞子vs伽椰子 発売日: 2017/02/20 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る はいはい。皆さん。落ち着いて(…

要るかもしれないから

今週のお題「カバンの中身」 20数年前の私が中学生の時だったか、空港の手荷物検査で引っかかったことがある。私のカバンからハサミが出てきたからだ。母親も慌てたのだろう、検査官と一緒になって私に何故持っているのか問うてきた。「便利だと思ったから」…

秩父日帰り旅行

ちちんぶいぶい! 秩父に初めて行った。 車は使わず電車を活用することにしたので「秩父フリーきっぷ」を購入。 https://www.seiburailway.jp/ticket/otoku/chichibu-free-kippu/ 日帰りでも電車に何回か乗り降りする予定があれば元が取れる値段で助かった。…

実家のテレビ事情

少し前、久々に実家に帰ると新しいテレビの前にリモコンが3つ置いてあった。 母に聞くと、テレビの付属のリモコン、ケーブルテレビのリモコン、もらったリモコンだと言う。理由は忘れれたがどれも必要らしい。 母はBSチャンネルが好きでいつも時代劇や旅番組…

お盆になると

お題「おばあちゃんの思い出」 毎年お盆になると、祖母の家の庭に白い蛾が一匹飛んできた。 祖母は、死んだ祖父が白い蛾に姿を変えて帰ってきたんだと言っていた。 私もそれを信じる反面、苦手な蛾ではなくカブトムシとかなら愛せるのに、と正直思っていた。…

母の怖い写真

お題「思い出の一枚」 トラウマになっている写真がある。 母の持っている古いアルバムで、母の学生時代の写真が何枚も貼ってあるその中の一枚だ。 初めて見る母の若い頃というのは、幼い私に驚きと不思議な高揚感を与え、友達と屈託無く笑っている母を見るの…

転校生

私が小学6年生の時、担任の先生に「東京からの転校生が来る」と伝えられた。 ただでさえ「転校生」というのは異様な期待感に満ちるものだが、田舎に住む我々にとって「東京の」といったらなおさら、だ。 しかし何日経ってもその子が登校することはなく、転校…

ファン心

先日、気持ち悪いラブレターみたいな文章を書いた。 ※もし気になる方は先にこちらをご確認ください oki-nikki.hatenablog.com そんなものを書いてしまうくらい、わりとガッツリと相撲好きで稀勢の里関のファンだ。 ファン歴はまだ浅いが、どの程度かといえば…

やらなきゃ、ダイエット!

「やらなきゃなー、と思いつつ出来ない事」を挙げるとしたら ・宿題 ・皿洗い ・ダイエット 3つに脈絡がないけれど、これじゃないですか。 「宿題」は今は縁がない状況なので、1番はどうしたって「ダイエット」。 皿洗いは皿がなくなれば洗うしかないのでい…

もう1人いる

今週のお題「ちょっとコワい話」 不思議な体験は何度かあるが、夢うつつだったので「寝ぼけてたんだ」と言われればそれまでだ。ただ、1度だけ日中にどうにも説明が付かなかった出来事がある。 コンビニ風の小売店で雇われ店長として働いていた私は、その日バ…

歯医者さんの嫌な思い出

私が5、6歳の頃だったろうか。 母に連れられ、とある歯科医院に通うことになった。可愛いキャラクターがそこのマスコットになっており、スタッフの女性達もパステルカラーの制服を着て誰もが明るく出迎えてくれた。 その実態たるや、治療室の中では断末魔の…

アイス界の女王 ビエネッタ

今週のお題「好きなアイス」 ビエネッタが好きだった。 おばあちゃんの家でたまに食べられるケーキのようなアイス。 切り分けて食べる、パリパリで贅沢な味わい。 ある日、おばあちゃんに「好きなアイスを買っておいで」とお金を渡され、近所のコンビニへ1人…

『鴨川ホルモー』を観た感想

ネタバレあります!! コメディを観たい気分になり、Amazonプライムにあって気になっていた『鴨川ホルモー』を観た。 鴨川ホルモー 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ※以下、ずっと不満が続くので作品のファンや素人批…

サラバンドが好き

昔もらって食べたあのお菓子なんだったろう…と探してようやく見つけ出した。 それがサラバンドだった。 何とも表現しづらいあの食感と味わい。 固いウエハースのようなものにホワイトチョコに似たホワイトクリームが挟まっている。 ただそれだけでなぜあんな…

猫派だけど犬もいいな

圧倒的猫派だけど、自分好みの犬に出会うと犬飼いたい欲がうずく。 先日初対面した親戚の家の犬が、可愛いけどちょっとブサイクで最高だった。 庭にいて網戸に鼻先を少しだけ押し付けてくるので、私が鼻を突こうとするとヒョイと引っ込める。またすぐに押し…

赤ちゃん触った

肌スベスベで柔らかくてあったかかった。 自然とみんなの視線が赤ちゃんにいく。 会話が無くてもみんなニコニコしてる。 なんか色々考えちゃうな。

「久しぶり〜」

どうにか平日更新を続けて来ていたのに、ついに昨日うっかりしてしまった。 久々の帰省で友人数人と会い、気分よいまま寝てしまったのだ。 せっかく途中まで書いておいてたのに! いやでもしかし、長年の友人というのは久々に会っても変わらずに話せていいな…

忘れられない忘れた味

お題「思い出の味」 15年ほど前。お昼を買いに友人とコンビニに行くと「びわガム」なるものが売っており即購入した。びわが好きなのだ。昼食後に皆が雑談している中、デザート代わりにびわガムを噛むことにした。少しワクワクしていた。 パク。クチャクチャ……

図書館備忘録

少し遠くの図書館まで自転車で訪れた。住んでいる地域でその図書館にしか目当ての本がなかったから、というのが1番の理由。それなら近くの図書館まで取り寄せという便利な方法もあるのだが、運動にもなるし、どんな図書館か確認してみたいという気持ちもあっ…

禁じられた遊び

昔は旧海の日の7月20日から夏休みだったと思うが、今は世間的にいつから夏休みなのかよくわからない。明日から? 私が小学生の頃に夏休みを毎日どう過ごしていたかはよく思い出せないが、一時ひとりっ子ならではの遊びにハマっていたのは覚えている。それは…

脅し文句は怖すぎない?

今日は凄い雷だった。雷はいくつになっても怖い。しかし雷の怖いイメージは子供の頃と成長してからではまるで違う。「雷に打たれると死ぬかもしれない」という知識を得てからはそのことがまず頭をよぎるが、子供の頃は親からの嘘知識「カミナリ様におへそを…

イケてない道を選んできた

「イケてる女子」として生きてこなかった。 愛や友情に満ち溢れ、今を楽しんでいるキラキラした存在が「イケてる女子」。 イケてる道を選ぶチャンスはいくつもあった。13歳。イケてる女子と仲良くなったが、小学生の頃より大人びたような会話や感覚が合わな…

名古屋にいる貴方へ

貴方のことはほとんど一目惚れのような感じで好きになった。貴方は緊張からか、険しいのにどこか頼りなげな表情するから、可笑しくて笑っちゃった。誰の事もわからずにいた中で貴方だけ違って見えた。名前も知らない時から「あ、あの人だ」って気づいたら目…

自転車に乗り西へ向かう

暑いけど自転車乗って出かけるかな。と、今でこそこんなに気軽に自転車に乗っているわけだが、中学に入るまでほとんど乗れなかった。たまに乗ってもハンドル操作が出来ず直線的に進むのみ。動きとしてはルンバを下回る。ゴミも吸わないから全部下回ってるか…

おばけの声

今週のお題「私の『夏うた』」 DREAMS COME TRUEの『あの夏の花火』。 『The Swinging Star』という相当売れたアルバムの1曲なので知っている方も多いかと思う。そして本当に人気で老若男女聴いていたのだと思わせる理由が当時の噂にある。この歌におばけの…

風の強い日おめでとう

今日は風が強くて洗濯物が飛ばされそうだった。 そんな風の強い日に思い出す歌がある。 ディズニーの『プーさんと大あらし』でプーさんが歌う風が強い日の歌。 ♫ハンダンダディディダン〜で始まる、即興で作ったような中身のない歌詞をスキップをしながら陽…

夏の衝撃

もうすぐ夏休み。というわけで小2の夏に衝撃をうけた出来事。 私は学校で開催される水泳教室に向かっていた。初日行って辛かったのでしぶしぶ、といった2日目だった。通学路を1人とぼとぼ歩いていると道の先に同級生のいじわるな男子が歩いているのが目に入…

あめふりくまのこ

ブログに慣れていないので何かソワソワ感が拭えない。 道端に日記帳を置いておくような感覚。 むいてない?まぁいいや。 思えば「引っ込み思案の冒険家」と母に称された性格は3歳の頃から変わらないのだ。 めちゃくちゃ人見知りで普段全然喋らなかった幼稚園…

はじまりはいつも

はじまりはブログを続けるにあたっての決意やらを書こうかと思ったけれど、今まで続かなかった日記達にもれなく書いていたので省略。 ブログ名はCHAGE and ASKAの『クルミを割れた日』をもじらせていただいた。 CHAGE and ASKA(以下チャゲアス)は今から30年…