クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

『テラリア』にハマる

お題「好きなゲーム」

スーパーファミコン世代だ。

『マリオ』に『カービー』に『ドンキーコング』、どれも大好きだった。

しかし、近頃は『キャンディクラッシュ』『スリーズ』といったスマホで簡単にできるものくらいで、テレビゲームとは縁遠くなっていた。

 

ところが、偶然『テラリア』に出会ってしまった。

人から貰ったもので「『マインクラフト』に似ている」という情報のみだったが、そもそもマインクラフトもやったことがない。

ひとまず始めてみるとドット絵の小ささにギョッとする。ドラクエでさえ草原を走り回るというこの時代に、3頭身のドットキャラを中心に左右にスクロールして行く画面。しかしテレビゲーム出戻りの身としてはこのオールドスタイルはかえって助かる。

とりあえず何したらいいかわからず、スーパーマリオで言えばキノピオ的なキャラが1人立っているのでアドバイスをもらう。不穏なことを口走るが完全に言葉足らずで、今何をすべきかわからない。無意味にウロついていたら夜になりすぐにゾンビに殺された。

おばけになったまま、しばらく空を漂い続ける。 いつ復活するかと朝を待ったが浮遊霊として世界を見守るしかなくなった。どうやら私の操作ミスで難易度が「げきむず」になっていたので死んだキャラは生き返らないそうだ。じゃあ何のためにおばけに?

改めて難易度を1番優しい「ふつう」にしてやり直す。

どうやら家を建てた方がいいらしいが、建て方がわからずオロオロ。ゾンビに殺される。散歩に出る池にハマる死ぬ。穴を掘る谷に落ちる死ぬ。

 

こんな風に「超初心者でもすぐにわかる優しい設計」ではない。チュートリアルをやるかマニュアルを見ないと何のことかわからないこともある。

しかし少し慣れると恐ろしいほどハマる。中毒性がすごい。プレイ映像を見ていてもそんなに楽しそうに思えないかもしれないが、地下を掘り進めて鉄鉱石を見つけたりその鉄鉱石で新しいツルハシを作ったりがどうにも楽しい。

自由度が高いので好きなように遊べる。今はひたすら家を増築したりインテリアに凝ったりしている。そうして気づくと数時間経っている。

大人になってからこんなにゲームに夢中になると思わなかった。

 f:id:oki_nikki:20170828185244j:image

 

おすすめだけれど私はハマり過ぎて怖くなっているので、夏休みの宿題が残ってる小学生みたいに時間に追われている人は近づかない方がいいと思う。

 

私はPS4でやっているけど、スマホ版もあるようですね。

暇を持て余している方はぜひ!

 

PV初めて見たけど、これからこんなすごいことになるの?…ゴクリ。


PS4 テラリア プロモーションムービー