クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

音楽 その1

今週は配信曲を2曲購入しました。

 

何かを衝動的に買うとき、

「お菓子を一回我慢すれば」とか「飲みに行くのを一回我慢すれば」とか、

何かの代償としてその予算を捻出したつもりで購入するくせがあります。でも結局その後何かを我慢した覚えは、、、ない。

 

今回もおやつを我慢したつもりになってサクッと購入。250円で何度でもチョコレート食べたような気分になれるなら安い買い物じゃん、とか思いながら。

 

1曲は宇多田ヒカルの「あなた」。

宇多田さんはもうあいかわらず天才というか最高というか文句なし。

イヤホンで聴くと充実したサウンドが耳から体内に取り込まれていく気がする。この音の厚みはメジャーのトップアーティストならではだろうなぁ。

カラオケで人気になるようなJ-POPは3回くらい聞いたらなんとなく覚えて歌えるけれど、この「あなた」はラストの方でプロが本気出してきた感あって、予想外の旋律が覚えにくいし歌も真似しづらい。逆にラスト完璧にコピーしたらちょっと人前で歌うの恥ずかしい。めっちゃ練習したでしょ、みたいになりそう。

 

歌詞は子供のことかな?守りたい存在や幸せがある、きっと今の彼女自身の想いが反映されてると思うのだけど。この歌詞見て、彼女は強くなったんだなって思った。宇多田ヒカルという人はどこか浮世離れしてるというか、ふっと突然いなくなってしまいそうな危うい感じに見えていた時期もあったので、今の家族や子供の存在が彼女を世界に繋ぎ止めてくれた、そんな風に勝手に思ったりする。

 

来年の宇多田のライブ行きたいなぁ。でも来年はASKAさんのライブも行くし忙しいなぁ(行ける気でいる)。日程被らなきゃどっちも行きたい!2人の生歌なんて想像しただけでワクワクする!

 

長くなりそうなので、もう1曲についてはまた明日。