クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

クリスマスソング

お題「Merry Christmas!」

J-POPのクリスマスソングあるある言いたい〜。クリスマスに失恋する歌が流行りがち〜。

 

そういう切ない歌も好きだけど、大掃除をしていた昨年のクリスマス同様に今年もロマンチックな予定はないので、せめて明るいクリスマスソングを聴いて楽しい気分で過ごしたいではないですか。

 

そんなハッピー系クリスマスソングの中でも1番のお気に入りは 『Jingle Bell Rock』。

英語だからこその韻を踏みまくった意味もないような歌詞が、聴いても歌っても楽しい!日本語であえてこのノリを表現するなら「さあ行こう!ジングルベルはサイコー!」みたいな感じ?…うーん、ダメだダサいな。

 

あとは世代的にカラオケで歌いたくなるクリスマスソングといえばマライヤキャリーの『恋人たちのクリスマス』だけど、あれ最初のゆっくりのとこから次のサビくらいまで歌ったらもういいや、ってなるね。中盤あたりからもうメロディーあやふやだし。

 

クリスマスソングって、クリスマス過ぎた途端に禁止されたように聴かなくなる感じが面白い。年間再生回数をグラフにしたら11月後半からジワジワきて12月にかけてグーンと伸びて26日以降ガクーっと落ちそうだけど実際どうなんだろ。

 

とりあえず私は残り2日と少しの間、クリスマスソングを楽しみたいと思います。