クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

『最後のジェダイ』を観た感想

IMAXで観てきました!

以下一番下の脚注で思いっきりネタバレあります。

f:id:oki_nikki:20171228123834j:image

なんだかギャグみたいに思えて笑いそうになる描写はいくつかあって*1、SW好きじゃない人にはあらすじを面白おかしく話す自信はある。そのくらいストーリーはツッコミどころ満載だった。でもSWってそんな繊細な話じゃないよね?という擁護もできる。今回は特に荒く感じたけど。
狙ったギャグのシーンもあったけど、映画館内で笑い声は聞こえてこなかった。コメディ映画ではないのでなんとなく気軽に笑っちゃいけない雰囲気ではあるけど、あまりにもSWぽくないギャグのノリだからこれはちょっと??どうした?みたいな気分だったと思う、皆。今これSW観てるんだよね?という。
そういうところも含め、今回は「らしさ」「っぽさ」がだいぶ薄まって良くも悪くも新しい演出がたくさんあった。だからこそ、その新しさを嫌がるファンも多くいるかもしれない。

あと、またこの展開かというのも多く感じたかな。裏の裏やりすぎてもうそれ表!展開見えてる!*2


とはいえ、私はSW好きだけど登場人物の名前も忘れてたりする程度なので、今回のはこれはこれで楽しめたかな。でも個人的な好みの順位としては、やけに退屈に感じたエピソード2に次いで下から2番目かもしれない。

 

と、これを書いている途中で宇多丸氏の評論が気になって見たら、ほとんど言い尽くしてあったのでこれを皆読めばいいと思う 笑

www.tbsradio.jp

でもどうしても言っておきたいのは、ルークってそんな感じ?すごい自分勝手だし、よく漫画とかで出てくる「山奥で1人暮らす変わり者の仙人」そのものみたいなキャラになってて少し幻滅してしまった。
あと人無駄死にし過ぎ。特攻隊かよ。日本の歴史を思い出して嫌な気持ちになった。 

 

SF映画の観客が見事に老若男女なのはさすがSWだと思った。エピソード4が公開された当時は私と同い年くらいだったと思われるお爺さんが観に来てて、あと5分もすれば終わりそうなところで席立っちゃってて。アレだね、2時間半あるからね、尿意に勝てなかったかな。それとも内容にムカついて退場?

 

そんな感じです。でもエピソード9も絶対映画館に観に行こっと。

 

 

*1:レイアがフォースで生還するところ(ご本人お亡くなりだったので絶対死ぬと思ったからふいうちだった)と、座禅で浮かぶルーク(某宗教団体の"尊師"を思い出したり、特ホウ王国でのミスターマリックを思い出したりなど)
笑うとこじゃないですよね、すみません。

*2:特にスノークがレンを煽りすぎで反逆来るぞ来るぞ感がすごかった