クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

紅白2017 覚え書き

あけましておめでとうございます。

 

さっそく昨年のことになりますが、2017年の紅白についての雑な覚え書き。

f:id:oki_nikki:20180104183111j:image

特別お目当てがいるわけではなく観ていましたが、あーだこーだ言いながら楽しみました。でも蕎麦ゆでたり風呂入ったりで一部見逃してます。そして集計前になって一組ずつ投票できたと気づいて悲しかった。。。

なお、内容についてまったく詳しく触れてないです。番号は出演順。

  1. Hey!Say!JUMP え?初出場?出てなかった?カレーのCMの歌だ
  2. Little Glee Monster えーいつも首にかけてるヘッドホンなしかよー
  3. 山内恵介 ~貴公子たちの舞踏会~ってすごい副題
  4. E-girls Amiちゃんいなくなったら認識できなくなった 衣装は思ったより地味
  5. SHISHAMO ポストチャットモンチーっぽさ 可愛さが味わい深い
  6. 三山ひろし 早々に失敗したけん玉チャレンジが悔やまれる
  7. AI×渡辺直美 個人的にはAIにメインでちゃんと歌ってほしかったな
  8. 竹原ピストル ボスのCMの彼が竹原ピストルだとようやく気付いた大晦日
  9. 丘みどり 鶴竜とロンリーチャップリン歌っていた方ですね
  10. Sexy Zone 一緒に踊りましょう!って無理だろと思ったら事前練習させられてた
  11. 市川由紀乃 ひばりちゃんのすごさを再認識してしまう
  12. 福田こうへい 見逃した
  13. 三代目J Soul Brothers 渋谷や新宿でよく見かける人たちの頂点感
  14. 天童よしみ 見逃した
  15. SEKAI NO OWARI セカオワのあと1人ことNakajinさんがピアノ挑戦
  16. 倉木麻衣 十二単に仕掛けはなかった 目を見開いててちょっと怖かった
  17. TWICE 初めてまともに見たけど人気なの?少女時代はどこいったの?
  18. 三浦大知 やば!!めっちゃすごい!!もういっかい!もういっかい!!
  19. 水森かおり 三浦大知ひきづってて上の空
  20. WANIMA 見逃した
  21. 島津亜矢 見逃した
  22. 郷ひろみ 郷さんはよかったけどやっぱりバブリーダンスは荻野目ちゃんだな
  23. 欅坂46 真ん中の子が床にゴン!って倒れてたし、だいぶお疲れのようで心配
  24. 関ジャニ∞ 見逃した
  25. 福山雅治 見逃した
  26. 坂本冬美 見逃した
  27. 西野カナ キーがあってないような歌いづらそうな歌
  28. TOKIO 松岡君だけ歌わないのね リーダーの高い歌声が意外性ある
  29. 五木ひろし コロッケは五木さんには謝った方がいいと思う
  30. 乃木坂46 欅に比べて平和で安心感ある ヒム子についてはどうなの?ファンは
  31. 松田聖子 徐々にしわ取りとか加減してうまく年を重ねていってほしい
  32. 平井堅 平井さんの歌と義足ダンサーの踊りに感じる生命力と多様性
  33. 椎名林檎トータス松本 かっこいいな カルテットをイメージした曲とは初耳
  34. Perfume さーむそー!すごいんだろうけどそんなに好きな演出ではない
  35. X JAPAN ドラム無理すんな!止めとけ!と思ったら割とそっと演奏してた
  36. AKB48 ぶっつけだというけどまゆゆの歌が1位じゃなかったらどうしてたんだ?
  37. エレファントカシマシ 宮本さんてもっと尖ってる人だったよね 感慨深い
  38. 松たか子 本当に小田和正さんが子守りしたらおもしろい 歌声好き
  39. 星野源 一発屋だったら今年も『恋』歌ってたんだろうな
  40. Superfly 髪の毛ばっさり!知らないうちに活動休止してたんだね
  41. 嵐 GUTS!の振り付け好きなんだよね 嵐って凄い人気なのにずっと弟分感ある
  42. 高橋真梨子 急に老けたしめっちゃやせてるじゃん…病気した?歌は素敵
  43. 氷川きよし このド派手な舞台がザ・紅白感あっていい き・よ・し!
  44. 石川さゆり 津軽海峡天城越えもちょっとマンネリなので飢餓海峡聴きたい
  45. ゆず いつまでも若々しいですね だからこそ大トリというのが意外

特別出演枠

安室奈美恵 歌ってる姿は相変わらずの可愛い安室ちゃんだったけど、久々に見たしゃべっている安室ちゃんはすっかり大人の女性だった 紅白のステージに来てほしかった

桑田佳祐 ひよっこ特別編で歌った『涙くんさよなら』ですら自分の歌にしていた 特別に好きなわけではないけどずっと歌っていてほしい歌手のひとりだなと改めて

 

司会のウッチャンは優しい笑いと安心感があってよかったなぁ。欅坂の子たちがバタバタ倒れる事件に巻き込まれた形になったのは気の毒。声かけてたウッチャンは優しい。

有村架純ちゃんは若いのに堂々としてて凄い子だよ。でも紅組が負けた時に意外と深刻な顔に見えてもしや負けず嫌いなのかしら?とか思った。まぁどんな顔していいかよくわかんないか。

 

というわけで、今年もこんな感じの好き勝手な感想なども書いていきます。

よろしくお願いします。