クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

テレビ世代

先程テレビのクイズ番組で「このカバー曲は誰が歌っているでしょう」的なクイズをしていたのでテレビの前で参加していた。

このクイズが私は得意だ。知識もひらめきもいらない。ただ声の記憶をたどればいい。

だけどもし自分が知らない今どきの歌手の声出されたら全くわからないと気づいた。

ワンオクのなんとかみたいに言われても???となってしまう。

あとBUMP OF CHICKENRADWIMPSの声はどうしても聴き分けられない。

なんだ、全く特技になんないじゃん。

 

クイズ番組が終わってからMステでやっていた高校生が選ぶ「アガるJ-POPランキング」を見たら知らない歌ばっかりだった。コブクロの存在の安心感たるや。

GENERATIONSの『AGEHA』て。存在も歌も初めて知ったわ。私が高校生だったらこれ聴いてたのかなぁ。三代目とメンバーはかぶってる?…わからない。

 

だったら逆にさっきのクイズは若者からしたらすごい難しいんじゃない?八代亜紀氷川きよしにって。倖田來未もアラサーくらいじゃなきゃ辛いよね?

若者はMステ見るからクイズ番組は他の世代を対象にしたのかな。でも考えたらバラエティー番組で流れる音楽の情報はいつまでも古い気がする。

いつかはバラエティーも世代交代があるんだろうか。いつかは今の演歌の番組みたいに90年代くらいの歌手が集結する番組ができたりするんだろうか。

テレビはどの世代に向けて作っていくのか。。。

とりあえず、めちゃイケの後番組がどうなるのか楽しみではある。