クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

キャスト決定

オリエント急行殺人事件』を観てきました。

www.foxmovies-jp.com


題名をよく耳にするのにまともに観たことがなかったので、この機会にきちんと観ておけてよかった。名作と言われるものはやはり魅力的な作品なんだなぁと納得。

うまいことヒントをちりばめつつも観客をだましてそして驚かせる。こんなの世に発表した当初はみんな腰抜かしたんでは?

観終わってもう一度観返したくなった。

 

見終えて色々と反芻しているうちに、日本版なら誰が良いかなぁと勝手に考えていた。まず脚本は三谷幸喜さんにお願いしたい。それなら三谷さんの作品に出たことある役者さんから選ぼうと決めた。

そこから好き勝手楽しく配役していったのだが、決め終わってから知った。もうすでに2015年に三谷さんがドラマ化していたことを。

そういえば観たかったのに見逃したんだったと思う。どうやら見逃したのが悔しすぎて記憶から消し去っていたようだ。

でももういい。それにドラマの方は設定も変えたりしていたようなので、今回は映画の役にできるだけ寄せて考えてみた。ただ、草笛光子さんと佐藤浩市さんは配役がかぶっていた。そりゃそうだ。三谷さんならそうするだろうと私が考えた配役なんだから。

 

《妄想》オリエント急行殺人事件 日本版キャスト(脚本 三谷幸喜

ポワロ:草刈正雄 

ラチェット:佐藤浩市

ハバード夫人:鈴木京香

公爵夫人:草笛光子

ピラール:深津絵里

メアリ:長澤まさみ
ハードマン:西村雅彦  

マックイーン:妻夫木聡  

マスターマン:近藤正臣

ドクター:新井浩文   

ミシェル:オダギリジョー 

シュミット:戸田恵子

伯爵夫人:松岡茉優   

マルケス内野聖陽    

伯爵:山本耕史 

ブーク:大泉洋 f:id:oki_nikki:20180115153007j:image

※妄想版キャストの集合似顔絵。いつも通り似てない。

 

そもそもは「ポアロ役は草刈さん」と思ったところから調子に乗ってこの配役決め遊びを始めた。ところが驚いたのが、今回の映画のポアロの吹き替えが草刈さんだったこと。知った瞬間うれしいような、がっかりしたような気持ちになった。(すごいアイディア思いついたと思ったらみんなすでに考えてたときのような)

そして配役は「三谷さんしばり」があるにせよ、全体的に『真田丸』に引っ張られてる感は否めない。もっとそれっぽい俳優さんもいるけど今回は豪華キャストにしたかったのでこのメンバーに決定。それでも我ながらなかなかいい出来だと思う。

この配役で観たいなぁ。でもとりあえず三谷さんの2015年ドラマ版を観たい、けどレンタルであるかしら…。