※ガッツリとネタバレあります
Amazonプライムで目に入ったこの驚異の評価★★☆☆☆ IMDb 1.0/10の映画。
これだけ低い評価だと逆に気になる。 プライムはレンタル店で借りるまでに至らないこういう作品を気軽にチャレンジできるのがいい。ダメだったら止めればいいという心の余裕がある。無駄にするのは時間だけ。結果、金よりも代えがたいものは失うのだが、我々には「これも思い出」という合言葉があるから強くなれる。
「我々」とは、私と夫の事だ。
夫は総合的に私の1.5倍くらいある男だがハートだけはすこぶる繊細で怖がり。本人に言わせると「怖がりではない。びっくりするのが嫌いなだけ」あるいは「感受性が豊かなんだ」とでも言うだろう。なんにせよ、テレビの『ほん怖』(フジテレビ系でたまにやる「ハイ!ゴローさん!」のやつ)を見て驚き過ぎて翌日になってもメンタルに影響が出るという実績の持ち主。だのにこの手の映画は嫌いではないらしい。今回も観ようと言い出したのは夫の方だった。
さて、何の予備知識もなく観始めたが、5話のオムニバスだった。
1話目『ぬいぐるみ』
無駄にエロかわいい感じの女の子が主人公で、この子のPVかってくらい顔アップのシーンが多い。ばっちりメイクでグロスのテカリ過ぎが気になる。
怖くなるまでが長い。『トイストーリー』に出てくる隣の家の悪ガキが作り出しそうな悪ふざけ的細工が施された「クマのぬいぐるみ」が家に届いて捨てても戻ってくる、という話を長々と説明している。理不尽でもいい、はやく怖くしてくれ。
で、いかにもすぐ死にそうなチャラめの彼氏が夜中に殺されに…もとい、ぬいぐるみを捨てに行く。もうその一連のやり取りだけでこれダメなやつだ、とはっきりわかったのだけど、怖がりの夫は先の展開を読んで恐怖し怯えていた。しかしこの後その予想は次々と裏切られていく。悪い意味で。
絶対彼氏殺されてる!⇒え?結局彼氏どうなった?
この箱の中身彼氏の首だよね!⇒え?クマのぬいぐるみ?
いないと思って振り返るといるってやつだよ!⇒え?帰った?
2話目に続くのか!⇒え?終わった!!
2話目『野外』
「野外」って。タイトルもうちょい他になかった?「森の中」とか。そんで1話目に比べて急にリアルなキャスティング。野グ〇シーンあるからアイドルみたいな子はNGだったのかな。いやいや、野グ〇シーン長くない?なんていうか、そういう意図ある??
この2話目までは夫もまだ自分の想像に怯えていた。
きっと窓にバン!ってくるよ⇒来ない!
逃げて殺されるよ⇒逃げ切った!
と思いきやで捕まるんでしょ!⇒捕まってるこの人たち誰?違う人達?(微妙に似てて違いが分かりづらい)そんで、終わり!!?
3話目『素振り』
ここまでくるとさすがの怖がり夫も想像通りの怖い展開にはならないと気づき冷静になる。
そして永遠とも思われる謎の素振りタイムが始まった。
もうずっとこんな気持ちだった。
ここまでくるとひょっとして作り手は「観客は勝手に怖い展開を想像するので、いつくるかと緊張させておいてあえて予想外の不条理な~」とか考えてんじゃないかと思ってちょっとムカついてきた。
そんなのいいから直球投げてこい!(素振りだけに)
この話の主人公は一人暮らしってことなんだろうけどその描写がないから、怖がり方がよくわからない。素振り男と同棲している可能性が捨て去れないし、夫はもはや怖くしたいがために一番異常性の高い「むしろ素振り男の家」という考察をしていたが、そんな深い話では絶対ない。それから1話目のぬいぐるみ男と素振り男は同一人物なのか?似てるけどどうなんだ?調べる気ないけど。
4話目『廃墟』
もはや夫とめちゃくちゃ笑った。写真に写ってるはずないものが写っている、というシーンで問題の個所にズームしていくんだけど、最後の最後までどれなのかわからず。夫と共に「どこどこ?笑」と言って巻き戻して見直すも「コレのこと?」くらい。実際の心霊写真でももうちょいわかりやすいだろレベル。これじゃあ、おわかりいただけないよ!
それから2話目と異常者は同一人物なのか?似てるけどどうなんだ?凶器が違うから別人?調べる気ないけど。
5話目『ホテル』
これだけわりとよかった。というかこれ以外がひどすぎるんだけど。
終わってみると、隣で夫が想像で怖がってワーワー言ってたり、一緒にツッコみや文句言ったりして、そういう楽しみ方はできた。でも星2つは納得しかない。
シリーズでもう1本あるみたいだけど1人で観るのはしんどすぎるから、ニコニコ動画みたいにコメントしながら観られたら楽しめるかもしれない。でももういいかな、という気はしている。