クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

アジア顔に騙されそう

白人を中心としたアメリカのドラマや映画にたまに出てくるアジア人ぽい俳優さん。なんとなくつい「この人、日本人(日系)かな?」って考えたりしちゃう顔の人。

私はそういう「見た目が日本人に近いアジア人ぽい顔」=「アジア顔」の男性俳優がひょいと登場してくると、ほかの人種の俳優さんよりグンとハードル低く「この人良いな」と思ってしまう。

あくまで白人の中に1人だけアジア人とか極少数のシチュエーションじゃないとビビビッ(古!)とこない。すでに知っている俳優さんだとちょっと違う。しかもその作品内でしかその俳優さんに興味を持たない。ワンナイト、ならぬワン……なんとか。(うまいこと言おうとしたが思いつかず)

普段は芸能人をミーハー的に好きになったり見知らぬイケメンに一目惚れなどないので、自分でもこの感覚は不思議に思っている。

 

例を挙げると、

 

ドラマ『CSI:科学捜査班』 アーチー役

Archie Kao  アーチー・カオ

中国系アメリカ人

f:id:oki_nikki:20180301184717p:plain

(彼はアメリカでも人気みたいで、出演シーンもどんどん増えていった)

 

ドラマ『ウォーキング・デッド』 グレン役

Steven Yeun スティーヴン・ユァン

韓国生まれアメリカ育ち

f:id:oki_nikki:20180301185730p:plain

(彼もかなり人気キャラらしい。ドラマはまだ序盤しか見てないですが)

 

映画『ハプニング』の道すがら出会う人役

joel de la fuente ジョエル・ラ・エ・フエンテ

フィリピン系アメリカ人

f:id:oki_nikki:20201016001744j:plain

(いよいよ誰だよって話になりそうですね。役名があったか記憶にない)

 

他にもいたと思うけど、その一時の感情なので覚えている限りはこんな感じ。

 

同じような状況として想像してみると、もし私が欧米に1人で住むことになって白人に囲まれて過ごしていたところにアジア顔の男性が現れて優しくされたら、、、すぐ信用しちゃいそう!もっと若い頃なら簡単に好きになっちゃったりして。そんでいつのまにか一緒に過ごすことも増えたころにちょっと席外したらお金持って逃げられてて、って騙されてるー!よく考えたら同じアジア系なら美の基準大体一緒だから私がモテるはずないー!バカーー!

普段コミュ障なくせに、外出先で1人でいてパニクると急に心の扉がガバガバになることあるからマジでありえる。怖。気を付けよう。

 

でもそうだな、かっこいい!好き!というよりはなんだか見るとホッとする、という感情が一番大きいかもしれない。上記の例だとドラマや映画のジャンルがサスペンスとホラーだからというのも一因にありそうだけど、自分に近い日本人ぽい見た目だから仲間をみつけたような気持ちになって安心するのかな。本能的に自分に近い人をパートナーに選ぶって話を聞いたことあるし、ドラマや映画の世界に入り込んでる間は私の本能が彼らを選んでいる……?そんな大した話ではなく、単に黒髪好きなだけかも。

日本だともはや知った顔の人しかドラマや映画で活躍しないから改めていいなって思える機会少ない気がする。若い俳優は福士蒼汰君に似た人多すぎ問題あるし。こちとら顔認識能力低いんだから勘弁してぇ。

 

ちなみにマシオカはどうした?って思われそうだけど、ドラマ『HEROES』とか出演作見た事ないうちに顔覚えちゃったのでなんとも。でも嫌いな顔じゃないからドラマで初見だったら好きになったかもね。白鵬に似てるし。

f:id:oki_nikki:20180302103337p:plain

白鵬っぽいマシオカ

 

f:id:oki_nikki:20180302102710p:plain

↑マシオカっぽい白鵬