クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

虹の花をスマホでダウンロードしてみた

※2018/7追記 以下は2018/6のリニューアル以前のWeareの記事となります。

 

「Weareで買った曲が聞けないです……」

weare-music.jp

という悲痛なコメントをたまーに見かけてはいたんですが、

機械オンチというか、そういうの不慣れな方なのかなぁ、、、と思ってました。

 

が待てよ、と。私はPCでダウンロードしてて特別問題もないけど、スマホでダウンロードをしたことないじゃない。そっちはどうなのよ?と。

そこで興味本位で試してみました。

 

結論から言うと、

スマホでダウンロードできない時はブラウザのアプリ変えてみるといいよ!

でもPC持ってる方はPCでダウンロードした方が絶対楽!

 

そもそもPC持ってない場合、スマホで聴く音楽は配信曲のみってこと?

CDはプレーヤーで聴きますって人も多いのかなぁ。もうダウンロード主流だからCDからPCに取り込むなんてそのうち鼻で笑われてしまうのだろうか。

まぁうちの母もPC無しで謎のスマホタブレット持ちだし、そういうこともあるわな。

 

<以下iPhone5SでWeareから楽曲ダウンロードしてみた感想>

 

先に言っておくと、私はスマホではいつもChromeのアプリでネットを見ていますが、ChromeでWeareにログインして手順通りにダウンロードしようとすると、

ダウンロードできませんでした!!

f:id:oki_nikki:20180409143933j:image

 (PCだとChromeでも問題なかったけど私のiPhoneの設定の問題??)

この時点で私がネットやらパソコンやらに苦手意識がある人間だったら心折れてる。

やっぱりお母さん機械とか無理…って息子に泣きつくも息子も言うほど詳しくなくて知らねーよって言われてしょんぼりとチャゲアスのCDを見つめながら昔はよかったとかつぶやいて自己嫌悪に陥ったかもしれない。

 

しかし、バット!幸い私には経験があるのです。

こういう時は手っ取り早くブラウザを変えるといい。

(たまにPCでもセキュリティの問題かなんかでChromeだとダウンロードできないなどの問題がある)

すると、Safariではスルリと手順通りにダウンロードができました。

Chromeでもできる人はできるのかな??

とにかくダウンロード出来なかったらFirefoxとか他のブラウザアプリに変えてリトライしていけば大丈夫なはず!いちいちアクセスとログインめんどいけど頑張ろう!(それでもだめならサイトにお問い合わせください)

 

でもまず、スマホでWeareからダウンロードする場合、あらかじめ「FileHub」というアプリをダウンロードしておく必要がある。

ちなみに「Clipbox」でもダウンロードして聴くことはできたが「FileHub」の方が使い勝手がいい。他の解凍アプリでもいいのかもしれないけどわからないので大人しくFileHubにしておけばいいと思う。

 

さて、FileHubのアプリも無事ダウンロードできたところで、今回はASKAさんの新曲『虹の花』をWeareからダウンロードしてみます。

 

※手順はWeareのHELPから引用しています

Weare / ご利用ガイド

1.マイページの「ご注文履歴」詳細内の「配送情報」からダウンロードファイルを選択します。

2.ダウンロード方法として「FileHub」を選択します。

 

Safariで)Weareにアクセスしてログインし、

マイページ > ご注文履歴 > (買った楽曲の)詳細を見る >ダウンロード

と順番にタップ

”FileHub”で開く

 をタップする

 

ここまで順調!

3.文字化けが発生した場合、以下の画面が表示されることがあります。正しく表示された文字コードを選択ください。

無いなぁと思いながらどんどん下にスライドしていくと「Japanese(Shift JIS)  虹の花.mp3」というのがありました!

ポチリ。くるりん、パ!でダウンロード完了。(タップすると勝手に解凍される)

 

で、これをiPhoneだと「ミュージック」のアプリで聴きたいと思うじゃないですか。

たぶんですけど、今んとこできません。(少なくとも素人には無理)

PCならiTunesをダウンロードしていれば勝手に取り込まれてスマホと同期すればいいだけなんですけどね。

なので、FileHubを音楽再生アプリとして活用していくしかないようです。

だけどこのFileHubは「ミュージック」のアプリに入っている音楽をちょっと大丈夫?って思うほどいとも簡単にコピーできちゃうんですよね。だから「ミュージック」内の音楽(iPodライブラリ)をFileHubに移動させちゃえば、iTunesで買っていた曲などもFilehubで再生も可能。だからそれなりに使いようはあるなという感じです。でもWeareダウンロード音楽専用再生アプリとしてしまうなら、それもよし。

 

『虹の花』についてですが、例のASKAさんが千葉まで行って撮ったらしい写真もちゃんと表示されました。この写真で飛んでる鳥さん、Youtubeで見た時ASKAさんが画像合成したUFOだと思って、徐々にアップになってくるからめっちゃ笑っちゃったんですよね。全然笑うところじゃなかったです、すみません。

曲はさわやかでいいと思います。 なるほど、こういう新しさね。ただ虎がバターになってとかはちょっとどの部分かわからないけど。(惑わされすぎ)

間奏からのCメロあたりで虎がぐるぐる回ってるの想像したら可愛くて笑った。

f:id:oki_nikki:20180409155725j:image

(♪君に見えるぅ僕に見えるぅステキなことって♪)=バターになる末路

 

weare-music.jp

 

Weareに関してはやはり大手の配信サイトに比べてまだまだ課題があるというのが素直な感想だけど、始まったばかりの未来を見据えた配信サイトなので、こんな初期もありつつ皆で育ててどんどん改善しながら成長していってほしいなと思い願うわけであります。

 

そうこうしているうちにファンクラブオープン!おめでたいー!

www.fellows.tokyo