クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

髪の毛を早く乾かしたいなら

私は6歳くらいまで細くて柔いくせっ毛気味な茶髪で、髪に栄養が行き渡ってなかったのか量も少なめだった。祖母には髪が増えるようにワカメを食べろ食べろ言われ、とにかくワカメを摂取させられていた。

 

現在、私の髪は細くて柔い直毛のこげ茶髪で、量はやたらめったら多い。初めての美容院では必ずそのことを指摘され、切り終わったあと「頭軽くなったんじゃないですか?ほら、こんなに切りましたよ」と床に散らばる私が育てた集合体を確認させられる。どっさりという言葉が誠にふさわしい光景だ。

 

髪が多くて長いとやはり洗髪後に乾かすのが一苦労。

何か楽に早く乾かす方法がないかと日々思っていたところ、ツイッターでバズっていた情報を目にする。

「肌につけるようなオイルを濡れた髪につけてからドライヤーで乾かすと早い」

本当??もしそれで早くなるならすごく助かるけど。

ちょうど手元にはホホバオイルがあるので、これは試してみるしかない。

 

①いつも通りタオルドライはちゃんとする

②ホホバオイルを数滴手に取り髪になじませる

③ドライヤーで濡れたところが無くなるまで乾かす

 

という流れで、どうせなら②の無い通常の乾かし方も時間を計ってどれくらいの差があるのか比べてみた。

 

≪毎晩1回10日間に渡りオイル有無それぞれ5回ずつタイムを計った平均時間≫

・オイル有 6.438分(②の時間も含む)

・オイル無 6.474分

 

初めてオイルを付けて試した時は、早くなった!と喜んだ。しかし、いざオイル無しのタイムも計ると数秒遅かったもののほぼ変わらず。タオルドライが毎日同様に出来てないことや湿度温度なども一定でないことから正確性はないが、おそらく別にそんな早くなってない。それどころか無しの方が早い日さえあった。②の作業時間を10秒としてもドライヤーの時間として縮まるのはその程度の差ではないかと。はっきり言って「ワカメを食べると髪の毛が伸びる」と同じくらい信憑性にかける。

 

本当に早く乾かしたいなら早く乾かすためのヘアーオイルというのが売っているようなので、それなら間違い無いのだろう。ツイッターの情報もきっとそれを独自のアレンジで試して早くなった気がしちゃっただけでは無いかな?

大して早くはならないけど、オイルをつけた方が髪はしっとりとまとまったし、悪いことはなさそう。というのが個人的な結論です。

 

髪の毛を早く乾かしたいなら、髪を切るのが1番!……なんですよねぇ。こんな事してるより美容院にさっさと行けばいいのだけど。やだなぁ…とほほ。