クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

まさかの勘違い

先日書きました下記映画の感想の記事について。

oki-nikki.hatenablog.com

 

モードルイスというカナダの女性画家の半生を描いた映画を観まして、それを観るきっかけとして私が偶然モードルイスのポストカード持ってたって話だったんですけど……

 

モード・ルイス - Wikipedia

 

そのポストカードをまた見返してたんです。

 

( ・ω・)▱  ハァかわいい絵だなぁ

 

( ・´ω・)▱ あれ?サインが違う?

 

( ´・ω・) あ、裏に作者名書いてあるわ

 

(;° ω ° )グ、グランマモーゼス?!

 

グランマ・モーゼス - Wikipedia

 

ちゃんと見たらモードルイスじゃなかったんです。

ガーン。。。(ってよく口に出して言っちゃうんですけどもう死語だってさ)

 

い、言い訳すると、この2人本当に似てるんですよ!以下共通点↓

・絵は独学

・歳をとってから絵を評価される
・素朴派と言われる可愛い絵のタッチ
・リウマチを患いながら絵を描いていた
・描くのは田舎の風景が中心
ホワイトハウスにも飾られた

 

ほら!他人とは思えない!!

 

それで実はポストカード買った時の記憶として、「外国のおばあさんが描いた」ってとこまでは覚えてたんです。でも名前まで覚えてなくて(結果、カードの裏に書いてあったけど)、映画の予告見た時に絵の雰囲気は似てるけどおばあさんじゃないなぁ、と一応疑問には思ったんです。

 

おばあさんじゃない

女はいつかおばあさん

そもそもおばあさんという記憶自体がネットの写真の印象かもしれない

おばあさんじゃない問題解決

 

加えて映画観る前にポストカードの確認もしましたよ。「Moses」のサイン。モーゼス、と今なら完全に読めます。思い込みって怖いですね。どこをどう読んだのか、Mルイスだ!と盛大に勘違いしてしまったんですねぇ……。

絵の繊細さが違う?映画では画的に映える絵を選んでるのかなぁなんて勝手な解釈をしていました。

 

そんなこんなで、間違いに気づくのが遅くなってしまいましたとさ。

 

長い言い訳おわり。

 

でもモードルイスの絵も好みだし映画もよかったから、まいっか!オーライ!

 

……なんか、すいません。