クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

元気になってイイ天気

約1週間、胃腸炎でダウンしていた。体重は2キロ減った。バカな話だが、治った今は体重計で見る久しぶりの数字がダイエットに成功したみたいでちょっとうれしい。しばらくこんな気分を味わえるのは辛い日々を耐えたご褒美だ。でもそんなものを味わうより美味しいご飯を味わえる喜びの方が100倍はある。

さて、元気になったところでASKAさんの新曲をダウンロードした。

weare-music.jp


今月の新曲からWeareのリニューアルに伴いe-onkyoのシステムでの配信。さらにはハイレゾ音源。
……これは思っていたよりもハードルが高かった。そもそも今のところハイレゾを聴ける環境が手元になく、ひと手間惜しまなければスマホで聴けなくもないが現状PCで聴いている。

公式オススメのONKYO HF playerというアプリを1200円で購入するのがお手軽そうだが、ハイレゾ対応のイヤホンを持っていないのでそれもまだ躊躇われる。

タダではハイレゾ普及は出来ないことを実感。ストリーミングはお金のない現代人に重宝されるわけだ。ASKAさんのように積極的にアーティスト自らが働きかけない限り音楽は儲からない商売になるというのは納得がいく。
しばらくはブラウン管テレビでBlu-ray観てるみたいな宝の持ち腐れ状態かもしれないけれど、ハイレゾの環境を整えたときのお楽しみということにしておこう。Weareでプレイヤーなどの販売予定もあるらしいのでそれを待ってみてもいいかな…。

肝心の新曲『イイ天気』は先月のロックな『修羅を行く』とはガラリと雰囲気を変えた穏やかなラブソング。

初夏のカラリと晴れた日に木漏れ日のあたたかい並木道をやわらかい風を受けながら自転車で走る、そんなイメージが湧いてくる心地良い優しい歌。毎月こんなにシングル曲レベルの歌ばかりありがとうございます!そしてスキ!

聴く前に「コテ、メン、ドウ」という歌詞を先に見て、正直さすがにそれはどうなのよ?!と恐る恐る聴いたが、もはやその歌詞部分が好き。もうそこくると待ってました!という気持ち。史上初の剣道ラブソングかしら?それが素敵な歌になるのが不思議。ASKAさんがこだわったという間奏部分のメロディーも、この曲をより美しく輝かせてくれている。

 

明日から7月。東京は梅雨も明けて、イイ天気が続きそうですね!

f:id:oki_nikki:20180630130759j:image