クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

夏はリスがおススメ

 伊集院光氏がYoutubeで公開していたモルモットのこの動画↓


My Movie

 

何度見ても良い。本当癒される。可愛いなぁ!カルピーちゃん覚えたよ!

これに心を奪われて、モルモットを生で見たい!となったのがことのはじまり。

 

そう思ったものの、撮影された千葉県の「市川市立動植物園」までは行けなかないが、ちと遠い。

それで調べたところ、近場だと「井の頭自然文化園」でモルモットと触れ合えると知り、このうだるように暑い中行ってみたわけです。

 

夏休み中の夫と2人、平日の文化園に訪れた時には昼も過ぎてまさに炎天下で、日差しによって体力を着実に奪わていく。正直モルモットとか毛の生えたものはそんなに触りたくない。ぞろぞろ歩いているところを見られたらそれでいいかな、そんな気持ちになっていた。

人もまばらな園内を少し歩くと「モルモットふれあいコーナー」があり、その囲いの中だけは小さな子供たちとそのパパママがモルモットたちとワイワイキャッキャと触れ合い盛り上がっていた。

「俺、無理だわ。あの中に行けない。」

夫が完全に気後れしていた。

気持ちはわからなくもない。

休日ならまだしも平日は親子率が高まっているのだろう。やたらでかいおっさんがお子ちゃまたちとモルモットの輪に入り込んできたら親達に警戒されそうではある。

 

とりあえずモルモットは後回しという事で、入り口で配られていた凝ったスタンプラリーブック↓

ä»åã®ã¹ã¿ã³ãã©ãªã¼ããã¯ï¼è¡¨ç´ï¼

を手に、先にスタンプラリーをしながら園内を周ることに。

 

しかし動物たち、みな暑くてグッタリ。見てる方も暑くてグッタリ。

半ば義務的に見て周るが元気いっぱいの動物はほぼいない。アライグマは部屋の中で死んだように仰向けで寝ていた……はず。死んでなかったと思いたい。

そんな動物たちを2人で見つめながら「真夏に動物園は違う」という結論に至った。

 

せっかくだしスタンプラリーはゴールさせようと進んでいくと、大きな檻のような建物に行きつく。 

そこは「リスの小径」と書かれているリス小屋で、リスが逃げ出さないように2重扉になっており、ドアの脇の赤いランプが消えたらロックが解除されて先に進める仕組みにして、同時にドアが開かないように管理されていた。

 

なんとなく映画『ジュラシックパークⅢ』の鳥小屋の中で翼竜プテラノドンに襲われるシーンを思い出し緊張する。

中には何がいるかわからないし(※リスです)、出ようとしても赤いランプが点滅しつづけてドアのロックが解除されなかったら……!(※ここは吉祥寺です)

恐る恐る檻の中に入ると、まるでそこは森の中。草木に囲まれていて日差しがほどよく遮られて小川もあり心地いい。

 

さて、こちらをご覧ください。

f:id:oki_nikki:20180815164617j:image

 切り株で寝てるリスちゃん

 

f:id:oki_nikki:20180815162317j:image

小川で水浴びをしているリスちゃん 

 

森の中でかわいいリスのフィギュアを配置して写真を撮ってみました♪

 

ってわけではありません。

本物のリスなんです。動くんです。

うそみたいですが、私もうそだと思いました。

こいつら生きてる?あっ動いた。え?電池入ってる?こんなかわいいのが生きてるの?

わっ足元に来た!ひゃっ!あっちにもこっちにも走り回ってる!

という夢のような空間。

 

こ、ここは、

リスちゃん楽園(パラダイス)や~!!

 

リスたちの暮らす村に迷い込んだような気分になって、2人ともさきほどまでの気持ちを忘れてテンション急上昇。かわいいリスをみつけては写真撮りまくり。

 

でも元気いっぱいの子だけじゃなく、暑さのせいか地面にべったりの子もいて、

f:id:oki_nikki:20180815162822j:image

べたーん

f:id:oki_nikki:20180815162835j:image

チラッ

 

かわいいーーー!!連れて帰りたいーーー!!

 

私の「カメラをズームさせると印象派の絵画みたいになる古いiPhone」でも綺麗にとれたのは、それだけリスに接近できているという事なのです。

触ろうと思えば触れる距離。

しかし「指や耳をかまれるので注意」という文字がそこかしこで目に入り勇気が出ず。

本当はナウシカみたいにちょっと噛まれようが「怖くない怖くない」とか言ってリスを腕につたわせながら回りたい気持ちでいっぱいだったけど、いや、怖いし。病気とか怖いのこっちだし。そもそも痛いのやだし。ってつまらない大人の理性が働いて無理でした。 

 

そんな風にリスに浮かれて過ごしていたら、いつの間にかモルモットのふれあい時間が終了していて、ふれあい広場に行っても誰もいなかった。モルモットぉ……。

でもリスちゃん達が最高だったので、よし!

 

というわけで、夏の「井の頭自然文化園」は「リスの小径」がおススメです。

 

今度はもう少し涼しい時期に行って、次こそはモルモットとふれあいたいと思います。