クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

国際フォーラムの下見してきた

ASKAさんのシンフォニックコンサート楽しみだなぁ。ふふふ〜。

 

ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE- | billboard-CCbillboard-cc.com

 

はじめてのグッズ、絶対買うぞ(^_−)−☆

 

なんてのんきに考えてたら

「グッズ買うために早めに行って並ばなきゃ」

なんていう話がちらほら。

 

へ?!な、並ぶ?!

グッズ販売って並ぶの?!!

 

知らんかった。いや、まだそうと決まったわけじゃないが、そういえばそうかもしれない。…ごくり。

 

♫(人気グッズ争奪)戦争を知らない子供たちさ〜(というか私さ〜……)

 

グッズ売り場で並ぶようなコンサートは経験無く、例えば国技館の大相撲グッズ売店はいくつかあって並ぶことはほぼない。ゆっくり選び放題なんですよねぇ。

 

うーむ、不安。何時に行ってどうしたら??

それはそのうち公式で案内があるかもしれないので様子見るとしても、色々心配になってきたぞ。

そもそも会場の国際フォーラムってどう行くの?えっ怖い怖い!!

 

っつーことで、

行ってきました。

 

下見!!

 

といっても、たまたま近くまで来たもんで寄ってみただけですが。

 

結論としては、

有楽町駅からは楽勝!!!

東京駅からは要注意!!!

 

JR有楽町駅からなら国際フォーラム口(ぐち)を出て信号渡ればすぐに案内板が見えました。

f:id:oki_nikki:20181015202142j:image

↑こんなのです。

 

そこからは「黄色いレンガの道を辿ればエメラルドの都に着くよ」*1ってくらい案内がずーっとある。

 

hall

 A

  

 

 

hall

 A

  ↑

 

 

hall

 A

  ↑

と、こんな感じで

 

f:id:oki_nikki:20181015202217j:image

着いたー!

 

ま、問題はこの後だけどね。

ひとまず当日ここまでは無事来られるだろう。

やれやれ、一安心。

 

が、しかし!

帰りは近くに東京駅への階段があったのでそこを降りて行ったら、それがトラップだった!!

そこは京葉線の最寄り改札への階段だったらしく、その他の各路線及び新幹線乗り場まで、

すごーーーーーく歩きました……。

改札入ってから10分以上歩きました。

疲れてたら果てしなく遠く感じるはず。時間がギリギリな時は要注意ですね。私は、改札入ったのに電車どこーーー?!!になりました。

 

でも行きなど時間に余裕がある時は、途中おみやげ買ったり弁当買うところは出現するので楽しめるかな。ただコンサート終わった頃には閉まってる店あるかも。あと18時くらいでも人気のお菓子屋さんは売り切れてたりしました。

 

有楽町駅が1番近くて、hall Aの入り口までは2分くらい。

あとはもし混んでて改札並ぶようなら、地下鉄の銀座駅も案外近いのでそこまでなら歩いてもいいかもしれない。日比谷駅は行ってないけど、東京駅よりはマシなはず。

いやしかし、東京駅付近は歩ける範囲に駅が密集してるからすごいね。という今更の田舎出身者の感想です。

 

以上、参考になりそうでならない程度のレポートでした。