クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

騙されたと思って聴いてほしい

『We are the Fellows』と『Made in ASKA』という2枚のベストアルバムが出ました。

 

まず初めからはっきり断言する!

ASKA初心者なら2枚とも買っとけ!損はさせない!

チャゲアスは聴いたことあるけどASKAの曲ほぼ知らないしどうなの?って思ってるなら、騙されたと思って聴いて!

私も初めはそうでしたよ。チャゲアスだけ聴いてればいいかなって思ってた時あったのよ。でも違うのよ。ソロもいいのよ……マジでさぁ……。

 

 

配信は下記リンク先から↓

本日より、ASKA『We are the Fellows』『Made in ASKA』配信開始 - Weare

 

 

『We are the Fellows』は先行販売で購入済みだったので、もうその良さはじっくり味わい続けています。

 

『We are the Fellows』

  1. けれど空は青 ~close friend~
  2. 月が近づけば少しはましだろう
  3. はじまりはいつも雨
  4. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
  5. 君が愛を語れ
  6. 伝わりますか
  7. 東京
  8. 同じ時代を
  9. next door
  10. Girl
  11. HELLO
  12. と、いう話さ
  13. しゃぼん

 

という、ASKAソロ初心者はこれ押さえとけ的なベスト選曲なので、あまりソロ曲知らない方におススメしやすいアルバムに仕上がっています。

 

逆にこれだけ最強の布陣でがっちりベスト1枚完成させちゃったもんで、ASKAさんの選ぶベスト『Made in ASKA』は?まぁ通好みの?長年のファンならこっちっしょ?みたいなやつ?

 

なんてちょっとでも思った私、馬鹿馬鹿馬鹿!

こっちだけ聴いたらこれぞベストアルバム!!ってレベル。

 

『Made in ASKA

  1. MIDNIGHT 2 CALL
  2. Love is alive
  3. I’m busy
  4. you & me
  5. はるかな国から
  6. ID
  7. ONE
  8. Now
  9. In My Circle
  10. 心に花の咲く方へ
  11. UNI-VERSE
  12. いろんな人が歌ってきたように
  13. FUKUOKA
  14. cry
  15. メリーゴーランド

 

改めて曲の良さ、歌声の良さをしみじみと味わえる。

何度聴いても良い。どれも色が違うのにどれも好きな色。

そして思う。これまでの人生でこんなに歌が好きだったことがあったろうか。

 

全部を書きだすと長ーくなるので、聴きなじみのなかった数曲だけ感想を書いておく。

 

「MIDNIGHT 2 CALL」は聴いたことなかったセルフカバーバージョン。アルバム『君の知らない君の歌』からのものと思われる。

この曲がベストに入るのは少し意外に思った。

私の知っている88年のアルバム『SCENE』に入っているオリジナルバージョンは、ゆったりとしている上に若かりしASKAさんの甘~い歌声が聴くたびにちょっとこそばゆい気がしていた。

そのせいで歌詞中の「片手は上着をつかんでた」を男が彼女の上着の裾を掴んでると勘違いしてちょっと女々しい奴だと思いこんでいた。本当ごめんなさい。

それがカバーバージョンだと落ち着きが増してこの歌の良さがやっとわかった。上着を持って電話口で泣いてる女の子の元に駆けつけようとしてくれてるのね、男前じゃん。そして切ない歌じゃん。ちゃんと聴いてなかったじゃん。

このアレンジ、とても好き。

 

「In My Circle」は初めて聴いたけれど、ずっと前から好きだった歌を聴いたような錯覚に陥った。初めて会ったのに気の合う人に出会った時のような、もちろん新鮮なメロディーなのに歌の展開がすべて向かってほしい方向に進む。これ知ってたらマイベストに入れてもよかった。じゃあどれを1曲外すの?って、、、答えは出ません!良い曲あり過ぎ問題。

だいたいが私が選んだベスト10の曲はベストアルバム2枚合わせても半分に満たない数しか収録されてないってことは、どんだけーー!って話ですよ。そこまで奇をてらった選曲したつもりないのに。

 

「cry」はライブの人気曲を今のASKAさんが初の音源化。期待を裏切らない歌声。なにげにそれって凄いことだと思う。昔の歌を久々に歌われると「あの頃」を期待してガクッとくる歌手もたまにいるけど、今は今の良さを感じさせてくれるのは本当にファン冥利につきる。

 

そして新曲「メリーゴーランド」はASKAさんが「ディズニーみたいな曲」とブログに書いていて勝手にエレクトリカルパレードみたいな曲を想像していたら、「ディズニークラシック」の雰囲気がラストに漂う「聴かせる曲」でした。

合唱曲にできそうだからだれかチャレンジしてほしい。

そうして聴いているうちに浮かんでくるのは、コンサート会場で大勢の子供や大人の合唱団とオーケストラを背に、舞台のど真ん中で堂々と歌い上げるASKAさんの姿。絶対いい。やります、コーラス。募集してください。コーラス完全未経験ですけど、NHKの「18祭」みたいにがっつり練習して囲みます。個人的には「38祭」なら間に合いますけどファンの平均年齢考えたら「うんじゅう8祭」にしておいてください。

(いや、それだと年がずれたら参加できないから「18祭(自称)」でいっか)

 

そんな感じで妄想も膨らむ中、着々とコンサートは近づき2月からのバンドライブもある。

いやー忙しいー!(^ρ^)

って行く気満々だけど当たるのかしら?

行けると信じつつバンドライブでは今回の2枚のベストアルバムに落選してしまったファンが選んだベスト20の

14位 MY Mr.LONELY HEART
20位 僕はすっかり

を聴かせてほしいなぁ!とちょっと期待してます。

ね、人気曲20位以内もベストアルバム2枚に入りきらないってどんだけーー!