クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

KANさんとASKAさん、あの曲について語る

今月5日、KANさんのラジオにASKAさんがゲストで登場し、このブログでも昨年取り上げた馬場俊英さんとKANさんのコラボ曲

『K点を超えるなら靴擦れを直せ』

について語られていたので、

記録としてのラジオ文字起こしです。

 

この曲についての過去記事はこちらです↓

oki-nikki.hatenablog.com

 

『K点を超えるなら靴擦れを直せ』はASKAさんのことを歌っているだけでなく、タイトルからしパロって…オマージュしているASKAさんの曲『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』にワザと似せて歌っている部分まであります。

今回のラジオでは、そんなこの曲をASKAさん公認にしてもらおうとしているKANさん、そしてそんなやんちゃなKANさんが可笑しくてたまらない様子のASKAさん、という2人の愉快なやりとりを聞くことができました。

 

第731回『新春特別放送 ASKAさん登場!』 | 選曲リスト | KANのロックボンソワ | STVラジオ

--

 

※以下、2019年1月5日のKANさんのラジオ「KANのロックボンソワ」の一部を出来る限り聞き取って文字起こししているつもりですが、「あのー」「えー」などは随所カットしています。言い方を強めていたところは大きな字にしています。

 

 

KAN: で、先日、馬場俊英くんとですね、僕あのー『K点を超えるなら靴擦れを直せ』って曲を作ったん…ですけども

ASKA: あーポストに入ってました

KAN: ポストにポンさせていただきまして(注:ポストにポン=家主に無断で郵便受けにCDを入れて立ち去る行為。発祥はミスチル桜井氏とのKANさん証言あり)

ASKA: はい

KAN: これに関してはASKAさん実際どのように…

あのまぁこれぶっちゃけASKAさん復活応援ソングなんですよ

ASKA: まあまあまあ、えと、色々見方はあるでしょうが、僕はKANちゃんからそう言われて、そのつもりで聴きましたからね

ところがでもね、これあのーKANちゃんにもらう前に実はもう知ってたのよ

KAN: あー…

ASKA: 噂が飛び交ってた

KAN: 情報が入ってくる…

ASKA: 入ってきてたから

KAN: あぁそうですか…

ASKA: 音源も聴いてた

KAN: あーそうなんですか(笑) あぁ…

ASKA: でも今度は確実に、オリジナル音源を、本人からいただいたって形ですよね

KAN: はい、そうです、はい

ASKA: KANちゃんからいただいた

KAN: はい

ASKA: しかし馬場くんは逃げるように僕と距離をとってるから

KAN: 馬場くんはあのー恐れてました

ASKA: あーそうみたいだねー

KAN:『K点を超えるなら』を作った時に、馬場くんは「これASKAさん怒るんじゃないすか(小声)」

ASKA: いやいや

KAN:「怒るんじゃないすか(小声)」

ASKA: 俺だから最初聴いた時には、あー良いメロディーだなーあー流石だなーあーこの感じかーって思ったんだけど

さすがにさ、大サビで、Dメロで、

「♪K点を超えるなら」(注:ASKAの『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』にソックリなメロディ)

って出てきた時に、まぁ俺は勝てないなとアナタには

KAN: あそこはもうギリギリのー…

ASKA: いや、もうギリギリじゃなくて完全でしょ

KAN: アウトですか

KANASKA: あははは(笑)

KAN: 完全に(笑)あのー(笑)

ASKA: いやもうあれやられるとね、アナタには勝てないわ

KAN: いわゆるもうギリギリじゃないですね、こう完全にもうバックホームでキャッチャーボール持って待ってて3塁とホームで挟まれて…

ASKA: あっははは(笑)

KAN: 変な動きでどうにかまぬがれたみたいな感じ

ASKA: あははは(笑)

KAN: ですかね

ASKA: あはは(笑)いやいやもう大丈夫大丈夫 

もうね、もうなんかあのー、なんていうかな、打ち合わせがあったような、ゲーム結果っていうの?

KAN: あはは(笑)そうですそうです

馬場くんは「これASKAさんに言ったほうがいいんじゃないか」ってすごい言ってたんですよ

ASKA: ほんとー(笑)

KAN:「馬場くん違う、こういうのこそ、事後報告だよ!

ASKA: あははは(笑)

KAN:「大丈夫すかね…ASKAさんだから…」

ASKAさんだぞ?!だって大丈夫だよ!」

ASKA: くっくっく(笑)

いやいや、まぁね、いつものKANちゃんらしく

KAN: いやあの、ホントに…ちゃんと…

ASKA: ついに(笑)ついに馬場くんもそこに(笑)

KAN: ASKAさんを、尊敬している、僕と馬場くんで、作った曲なので

ASKA: ありがとう、ありがとう

KAN: これあとで、ちょっとかけますけども

ASKA: K点を超えるなら

KANASKA: 靴擦れを直せ

ASKA: というねー

KAN: そうです(笑)

 

  (文字起こし終わり)

--

 

 

というわけで、KANさん自身もこの後言っていましたが「なかば無理矢理」ASKAさんにも認めてもらい、正式にASKAさん復活応援ソングとなりました。笑

KANさんとの会話はASKAさんが笑っぱなしで、聞いている方もとても楽しい時間でした。文字起こしはしなかった部分も裏話満載で、特に小田和正さんが出てくるくだりはとても笑いました。

やはり仲間と話している時のASKAさんは自然でユーモアがあっていいですね。

また是非ゲスト出演してほしいです!