クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

美容院に行きたくない

しかし、もういい加減行かなくてはいけない。
それくらい髪の毛は伸び放題。
一度かなり短くしてから単純に伸びている今は、襟足だけやけに長くてサイドがボリューミーなへんてこヘアー。家にいる時は無理やりチョンマゲにして暑さをしのぐ残念なザンバラ女だ。やばい。ヤバみしかない。

 f:id:oki_nikki:20170831180843j:image

そもそも美容院はあらゆる点で性格的に合わない。
大概満を持してボサボサで行くので、美意識が低い人間だということはバレているはず。それでいて美容師含めて周りは美意識高い系なわけだから、とにかく卑屈な気持ちになる。

・タメ口で仲良く会話してる美容師と客が必ずいる

 →私は楽しい会話とか無理ですしこの後どこにも行かないですごめんなさい


・デカくて明るい鏡がある

 →自分の顔をハッキリと見たくないですしどうですかと言われましても何が正解かはわからないですすいません


・髪の量多いからドライヤーが最大3人がかり

 →1人に対して3人て横綱の付け人かって感じですよねお集まりいただき恐縮です

 

それでも以前は馴染みの美容院があった。担当の女性が友達になれそうなくらい良い感じに暗くて気が楽だった。

しかしそこに通えない土地に引っ越してしまった。自分から離れていったくせにその美容院が忘れられないでいる。

 

今の土地も開拓を試みたが、どれも不満が残った。

●1軒目、予約したのに入口の椅子で30分くらい待たされた。

●2軒目、予約したのに客数のキャパ超えすぎてて濡れ髪でずっと放置された。

●3軒目、1人で経営しててカット中にびっくりするくらい何度も電話対応で中断された。

 

そして前回行った4軒目は担当の若い男性の優しさ(?)が反応に困った。
●「髪染めてないんですよね?茶色いですよ?ほら!」と教えてくれる

 →私「??…そうですよね」(昨日今日私になったわけじゃないから気づいてるよ)


●「頭のここ少しへこんでますよ?触ってみてくださいっ」と確認させられる

 →私「あーそうなんですー…」(子供の頃からの絶壁だよ。カットしにくくてごめんね)


●「へこみが目立たないようにカットしました!スタイリングする時これこれこうしたらへこみが〜」

 →私「…なるほどー」(わかった…わかったからもう)

 

それでも何か直接不満を言えるわけもなく、そのまま2度と行かなくなるのを繰り返している。

 

唯一、普段買わないような雑誌が読めることを楽しみに5軒目の開拓を試みるしかない。

いい美容院に出会えますように!