クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

伊集院光とわたしと

お題「好きなラジオ番組」
 
TBSラジオ伊集院光とらじおと』が始まってから、朝ラジオを聴くようになった。
ちょっとした自慢になると思っているのだが、実はこの番組でエピソード投稿を何度か読まれている。尖った面白さはさほど必要無い番組のテイストが性に合ってるのかもしれない。恐らく投稿の5割は採用されているかな?それが高い確率なのかはわからないけど。
 
元々伊集院氏の深夜ラジオの隠れ?ファンで、ラジオで自分の投稿が読まれたら嬉しいのだろうなとぼんやり思っていた。でも深夜ラジオはネタのレベルが高い。私なぞが無防備に乗り込んでも怪我するどころか「女子供は引っ込んでろ!」と戦場に立てもしないという"イメージ"。(でも常連リスナーが実は女性でしたってことがたまにあるから凄い)
そんな時に朝のラジオを始めるというので、これは伊集院氏に読んでもらえるチャンスとばかりに投稿するが初めの何件かは読まれず。どうやらエピソードが長すぎると気づき簡潔にまとめたところ、金曜日の有馬アナに読まれる。……有馬君かぁ……(年上なのに君呼ばわり)
その後、これはと思えるテーマに自信のあるエピソードを投稿し、見事採用!さらに毎日1人だけ選ばれるヤマザキ賞!羊羹やゼリーがしこたま届く。めちゃくちゃうれしかったなぁ。
 
伊集院氏はとても愉快に読んでくれるので、自分の投稿のクオリティ以上の仕上がりになるのも嬉しい。有馬アナや山瀬さんのように投稿のまんま読み上げられるのもそれはそれでうれしいのだが、恐らく伊集院氏が独自のセンスで微修正しているのだろう。決して内容を歪曲したりはしないが、伝わりやすい表現に変えたり説明をセリフ口調に変えたりする。その話術にはなるほど〜と思わされる。さすがラジオスター。

そして読みながらちょっと笑ってもらえたりすると、私の人生の小さなエピソードが忘れがたい輝かしいものに変わる。


月曜深夜からの火曜朝は大変そうだけど、末長く頑張ってほしいものです。

続けば続くほど、私が採用された事も末長く自慢話になるんで。笑

f:id:oki_nikki:20170922182828j:image