クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

ドレッシング

今週のお題今年買ってよかったもの

 

今年はよくサラダを食べた。

飽きずに食べられたのは他でもないドレッシングのおかげ。

 

これまでほとんどキューピーかピエトロしか買ったことがなく、間違いなくおいしいその2社で十分満足していた。

しかしドレッシングの世界は広い!ということに今年気づかされた。

 

そこで、今年はじめて買っておいしかったドレッシングを3つ挙げておく。

 

もへじ サラダの旨たれ 

製造者 :株式会社テンヨ武田

購入場所:カルディ

有名なのかもしれないが私は今年美味しいとのうわさを聞きつけ、そしてドレッシングに目覚めるきっかけとなった一本。

味は焼肉屋によくあるチョレギサラダのドレッシングといえばピンとくるかもしれない。ごま油と醤油とにんにく。美味しくないはずがない。

キャベツ、ネギ、とうふ、などと合う。

ご飯に直がけもこっそりおすすめしたい。

同シリーズの「にんにく旨ドレ」も未開封で家にあるので、そちらも楽しみ。

kaldi-online.com

 

 

すてきサラダさわやか かぼすドレッシング

製造者 :フンドーキン醤油株式会社

購入場所:北野エース

「旨たれ」を知ったことで、ひょっとしてちょっと高めのドレッシングって美味しいのでは?と買ってみた一本。

ひと口食べて「うわ!うま!」と声に出して驚いた。

さっぱりしているのに奥深い。しつこくないので、どぼどぼかけてモリモリ食べたくなる。クリーミーなドレッシングは違うけどノンオイルのすっぱいドレッシングは物足りない、という方にはぜひおすすめしたい。

レタス、ゆで鶏、たまねぎなどに合う。

次は同シリーズ「クリーミー柚子こしょう」を試したい。

https://virtua3.coara.or.jp/fundokin/products/detail.php?product_id=186

 

グラッツェミーレ お父ちゃんがんばってや青パパイヤドレッシング

製造者 :株式会社グラッツェミーレ

購入場所:新宿伊勢丹B1ドレッシング売り場

変わったドレッシングを試したくて手に取った一本。

ドロッとした酸味のある味。パパイヤ自体あまり食べたことがないので味に反映されているのかはよくわからない。臭みや辛味のないオニオンドレッシングみたいな感じ。

ビーリーフ、トマト、コーンなどに合う。

次は同シリーズ「高知の生姜でぬくもるぜよ どっさり野菜ドレッシング」を試したい。

グラッツェミーレ|本格イタリアンのお店とドレッシング販売

 

 

”○○に合う”とか書いたけれども当然ながらサラダになるものなら大抵何でも合うので、いつも1つのサラダで一皿ごとにドレッシングを変えたりして楽しんでます。

まだドレに目覚めたばかりなので、今後も新しいものをどんどん試していつか自分のベストおすすめドレを決めたい。

 

来年も美味しいドレッシングに出会えるといいな。