クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

思い出の味を作る

お題「思い出の味」

 

給食で好きだったもの、というとソフト麺がよく挙げられているけど、私の学校では出てこず食べたことがない。揚げパンはまぁ普通かな。好きだったものとして思い出せるのは今でも食べたい以下のもの。

 

・牛丼

自分で作るときに給食の味を再現しようとしている自分に気づいたので好きだったんだと思う。汁だくで甘めの味。

 

・レバーのケチャップ炒め

女子に不人気だったので公言できなかったけど私は好物で、未だに思い出して食べたくなる。いずれ作ってみたい。

 

・りんごシャーベット

甘く煮たリンゴを凍らせたもの。溶けかけの柔らかくなった状態が好き。だけど自分で大量に作ったら案外進んで食べなかった。たまに食べるからよかったのかも。

 

そしてチーズの入ったオレンジ色の蒸しパンが好きだったのを思い出たら無性に食べたくなり、昨日さっそく作ってみました。

「にんじん蒸しパン チーズ入り」

f:id:oki_nikki:20171221094406j:image

作って食べてみてわかったけど、給食のあれはみかんの蒸しパンだった気がする……。

でもこれはこれで美味しかったので良し。にんじんの味は全くしないのでにんじん嫌いのお子さんにもオススメ。

 

次はみかんの蒸しパン作ってみよ。でも一度に大量に出来ちゃうから年内はもう蒸しパンいいや 笑。