クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

はじめてのあの店

「○○を初めて食べた時の思い出」というのは誰でも1つや2つあると思う。

最近カルボナーラを食べていて、ふとカルボナーラを初めて食べた時のことを思い出した。

当時小学生の私はスパゲッティーと言えばミートソース一択。それが母と2人で入ったイタリアンレストランのメニューに書かれた「カルボナーラ」なるものに興味を持ち、食べてみることにしたのだった。さらには同じ店でティラミスも初めて食べたんだ。

f:id:oki_nikki:20180111170139j:image

カルボナーラはちょっと卵感が強くて少し苦手に思ったんだよな。ティラミスは流行りだした頃で食べられたことが嬉しかったし美味しかったことを覚えてる。

あの店は確か…今は古くなったあのショッピングセンターができたばっかりの頃で…その中のお店で…店内は賑やかで…見開きのメニュー…テーブル席…。

 

 

待てよ、あれ、サイゼリアだ。

 

……。

 

いや、いいんだけどさ、好きですよ?サイゼリア

たださ、なんかもっと、自家製パスタと手作りケーキの店かなんかだった気になってたけども。。。

のちの記憶からすると、どうやら私の思い出の店はサイゼリアですね。はい。

 

あーでも、サイゼリアの安いドリアと凍ったティラミス食べたくなってきた!

(昔はアイスティラミスじゃなかったよな?たしか)