クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

趣味

昨年の11月に「半年後にギターで一曲弾けるようになる!」という目標を掲げ、約3ヶ月が経った。

 

実はあれから、自分でもびっくりなのだけど、全くギターに触らなかった。

色々言い訳はあるけれど、やはりどうしても「指痛い届かない」がかせとなってやる気が起きなかったのが大きな理由。

 

そんなこんなで今年に入ってからのある日、ネットで好きな曲のギターコード譜を見つけた。

「弾きたい」

そう思うや否や、すぐさまギターをケースから取り出し、チューニングもそこそこにコードをひとつひとつ確認しながら弾いてみた。いや、実際は弾いたなんて立派なもんじゃないけど。

すると楽しい。指も痛くないのだ。

うそ、痛いは痛いけど、前ほど苦ではない。

以前の練習方法はコードをきっちり抑えて綺麗に音を出せるように、コードも覚えられるように、という基礎練のみを行なっていた。はっきり言って辛いしつまらなかった。

今回は音がきっちり鳴らなくても曲に合わせてコードを確認しながら抑え、弦を鳴らしていく。めちゃくちゃゆっくりだけど、知ったメロディーが奏でられていく。うれしい楽しい、大好き!

曲の中でどうしても指が届かないコードが出てきたら簡単な抑え方にして難を逃れた。何も無理することはないと思った。

単純なこと。私は趣味なのに頑張ろうとし過ぎて肝心の楽しむ事を忘れていたのだ。

 

趣味を継続するには無理せず楽しむことが大事なんですね、やっぱし。

目標はどうなるかわからないけど、しばらくはこんな感じで続けていけそうです。