クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

開かない瓶詰の蓋を簡単に開ける方法

内容のわかりづらいタイトルをつけがちなこのブログですが、

今回はタイトルそのまんま。

ちょっと感動したので、この方法を知らない人にも教えたくなりました。

 

この方法を試したのは、蓋の固い瓶詰として名高い

「輸入品のピクルスの大きな瓶詰」。

 

朝サンドイッチを作るために瓶詰を開封しようと思ったらコレが

ぜんっっっっっっぜん蓋開かない。

 

まぁでも握力が無いでおなじみの私なので、

自称「この町で一番の大男」である夫に任せるのが手っ取り早い方法。

「旦那、すいやせん」と瓶詰を渡すと「よかろう」といった余裕の表情でいつもならすぐ開けてくれるのに、今回は様子がおかしい。

ぜんっっっっっっぜん蓋開かない。

 

その朝はピクルスを諦め、そこからはもう知ってるやつ全部やりました。

・ゴムを巻く

・タオルで包む

・蓋を温める

・蓋を叩く

・・・・

が、全く開く気がしない。

 

夫は「もう瓶割っちまえ」と投げやりになっていたので、これは市販のオープナーを買うしかないのか、、、と諦めかけたところ、

ありました!ありました!簡単に開く方法が!サンキューインターネット!

 

1.瓶の口と蓋の間にマイナスドライバーを軽く差し込んでテコのように動かす

2.「パコッ」と音がする(パシュッだったかも。いかにも開く感じの音)

3.普通に蓋を回して開ける

f:id:oki_nikki:20180309175459j:image

嘘みたいに簡単に開きました。

ドライバーで蓋をこじ開けるわけではなく、軽く隙間を作って真空状態から解放してあげる感じです。

 

今回は危険な感じや蓋が曲がって閉まらなくなった等はなかったですが、

安全面とか知らないので慎重にやってみてください。。。

 

注意点をしいて言うなら、開けた時にピクルスの汁がこぼれました。(開け方関係ない)

 

固すぎる瓶詰にムカついて床に叩きつける前に、ぜひお試しあれ!