クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

ポンキッキの思い出

バイバーイ (*^▽^*)ノ

 

【完】

 

ガチャピン日記

 

じゃないよ!(ToT)

 

と思ったあの日から1週間が過ぎてしまった。

その間に色々ありすぎて感傷的な気持ちから完全に冷めてしまった。

 

oki-nikki.hatenablog.com

 

先日の上記記事でポンキッキの思い出書くと言っておきながら書かないでいるのも何だか気持ち悪いので、ここは明るくポンキッキシリーズの懐かしい曲を思い出すままにあげていきたい。

 

ひらけ!ポンキッキ時代の歌

■十二支のうた(くらっぷ)

「♪うーまーひつじーさるとりいぬいーワーー!」のところが好き。

当時の子供たちはみんなこの歌で十二支覚えたんじゃないかな。

最近電車の中で

30代くらいの男「俺とお前ひと回りちげーんだかんな」

20代くらいの男「ひと回りってことは10歳離れてるってことっすよね」

30「ちげーよ12個だよ!おめー十二支も知らねーのかよ」

20「え?十二支ってサルとかそういうやつっすか?え?先輩全部言えるんすか?」

っていう会話を聞いたのだけど、そういや十二支って普通いつどうやって覚えるんだろう。学校じゃ習わないよねぇ。

 

パタパタママのこいのこ

久々に聴いたら案外ママ働いてなくて安心した。笑

 

はたらくくるま(のこいのこ

「♪救急車(きゅーきゅーしゃ!)」っていうこの掛け合いがいいからつい歌いたくなる。

夫が家で「♪う〇こをドンドン吸い込むバキュームカー(ばきゅーむかー!)」

と歌っていたので「へぇーそんな歌詞あるんだ。知らなかった」と言ったら「ないよ。俺が作ったんだよ」と得意そうに笑われた。えぇー…。

 

ドキドキドン!一年生(ぶんけかな)

今の今まで忘れてたけど、歌詞見たらすぐ歌えた。小学校に入る前だったか小学校に入った時だったかは忘れたけど、みんなで合唱した気がする。改めていい歌じゃん。

 

いっぽんでもにんじん(なぎらけんいち)

これはテレビで見たのはだいぶ後で、母親から口伝えで覚えたと思う。どうしてもちゃんと歌いたくて何度も母に「8は?9は?」と聞きながら一緒に歌っていた。でも母もうろ覚えだったようで微妙に間違って覚えちゃってたけど。今はネットで歌詞もでてくるし動画も見られるからそんなこともないのかな。

 

およげ!たいやきくん子門真人

この歌自体も好きだけど、20年前にやってた『MUSIC HAMMER』て番組で所さんが歌った『泳げたいやき屋のおじさん』って替え歌が忘れられない。メロディーも、より悲しものにアレンジされててブラックな内容だけどなにげに名曲。

「♪毎日毎日たいやき焼いている おじさんの方がいやになっちゃって 海に飛び込んだのさ」

 

 

ポンキッキーズ時代の歌

ポンポポンポポンキッキーズ!(見ていた人ならリズムに乗せて歌えるはず)

安室ちゃんと鈴木蘭々の「一寸桃金太郎」とか懐かしいな。

f:id:oki_nikki:20180410233835j:image

この頃になると、大人が聴いていいなぁって思う曲が多く流れてた印象。

 

■パレード (山下達郎)

■さあ冒険だ(和田アキ子

■夏の決心(大江千里

■Child's days memory(米米CLUB

とかこの辺最高にキュンとくる。

中学生だった当時は部活に一生懸命で、夏休みも練習に行く日の朝はポンキッキーズを見てから家を出ていた。だからポンキッキーズの曲を聞くとあの頃住んでいた家とか夏の校庭の景色とか色々思い出しちゃう。

 

■歩いて帰ろう(斉藤和義

すっかりカラオケの定番曲でカラオケ行くと誰かは歌う気がする。

 

■Ja-nay(鹿賀丈史

当時なんで鹿賀さん?と思ったけど今聞いてもなんで?笑

歌詞の「モジャベリ タトゥイネ」はスワヒリ語で「1、2、3、4」だって。初耳。

ってか「モジャベリ担いで」ってずっと歌ってたわ…。何を担いでたんだか。

 

 

あーこうして調べたり書き出してみると、いい歌いっぱいあるよ。

NHKの『みんなのうた』みたいに『ポンキッキソングス』って短い番組作って流してくれないかな。ガチャピンとムックがDJで出てくれば完璧だよ。よし、フジテレビ!それでいこう!