クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

ASKA CONCERT TOUR 「GOOD TIME」の感想

中古CDやDVDを売っているお店の近くを通るとあ行*1た行*2の棚をチェックする日々を過ごしてるんですが、殆ど出回ってないんですよね。ファンのみなさん大切に持っている証拠だと思うんですけど。

ところが先日、出先でふらりと立ち寄った店で奇跡的にあったんですよ。

ASKA CONCERT TOUR「GOOD TIME」 [Blu-ray]

ASKA CONCERT TOUR 「GOOD TIME」 - ASKA

 

しかもBlu-ray(CONCERT MOVIE GUYSBlu-rayも通常販売してくれないかなぁ。切望*3

価格はまさかの定価を切っている。中古だからそれもどうかとは思うけどネットで見ると今はプレミア価格だし、これは現時点ではかなり掘り出し物なのでは。

でもいつか販売再開されたときに買った方がいいのはわかってる。でもいつ再開されるんだろうか。でもでも・・・!

しかしここで買うのはASKAさんにとってはあまり好ましいことではないのかもしれない。そう思ってその日はぐっとこらえて買うのをやめた。

ただもう帰ってからずっと考えちゃって、そういや私が棚の前で買おうかウロウロしているときにおじさんがこっちを見てたけどまさかASKAファン?!(よく考えりゃ挙動不審過ぎて万引きGメンにマークされてた可能性大)とか悶々とする始末。

だから決めた。次あの店の近くに用事が出来たときに立ち寄って、まだあったら買おう。なかったら販売再開を待つ。(もはやASKAさんにとってとかどこへいったのやら。ごめんなさい)

2週間後、店に訪れるチャンス到来。用事より先に店に立ち寄りBlu-rayの棚へ直行。

・・・あった!!これは運命だ!!

そうしてついに初めて手に入れたライブBlu-ray

 

総合評価としては、

スーパーミラクル超絶最高!!!

 

なんでこんなすばらしいライブをやっていると誰も教えてくれなかったのよ。

 

内容はというと、

  1. good life~はじまりはいつも雨
  2. Tattoo
  3. judge by myself
  4. 僕はすっかり
  5. 君が家に帰った時に
  6. Days of Dream
  7. you & me
  8. good time
  9. 同じ時代を
  10. ID
  11. 月が近づけば少しはましだろう
  12. HELLO
  13. Girl
  14. Now
  15. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
  16. はるかな国から
  17. next door
  18. 止まった時計
  19. Cry
  20. けれど空は青 ~close friend~

 

と、20曲あって、実は1/3くらいはまともに聴いたことがない曲だったんです。

そんなんでASKAファンとか言ってんじゃねーって怒らないで~<(;´Д`)>ヒィー

 

『Days of Dream』は初めて聴いたけど震えた。30代でこんな曲書いて40代でこんな完璧に歌える人いる?そして色気が尋常じゃない。

そりゃ歌の後「アスカーーーーーーーーーーーーーーー!」て叫びたくもなるわ。(この叫んだ方はファンクラブに入ったかしら)

MCにて

ASKA「なんだぁ(こういう曲)好きなら好きって言ってよ」

私「(すきです!!)」←心の叫び。辛うじて実際には叫ばない正気は保っている。

 

『Now』も初めて聴いた。もうコレむっっちゃくちゃかっこいい(呆然)。やばくない?こんなかっこいい曲なぜシングルになってないの?「向かっちまう」の歌い方が良すぎてドンキーコングみたいに床をドコドコ叩きたいくらい大好き。床からバナナ出したろかっていうね!(スーパードンキーコングやったことある人には伝わるだろうか)そんで是永さんASKAさん古川さんで動きそろえる演出がいかにもASKAさんのライブっぽくてニヤニヤする。

アルバム『kicks』の1曲ってことだけど、まだ『kicks』は聴いたことないんだよね。ひょっとしてすごい好みのアルバムかもしれない。早く販売再開してくれー!

 

『next door』は聴いたことはあったんだけど、人気がとても高いことが少し不思議ではあった。でも少なくともこのライブ観たらこの曲を好きになるのがわかる。今の状況とも重なってジーンとしてしまった。

 

『judge by myself』も初めて聴いた。こういう怪しい雰囲気の曲が案外好きで。でも「イカレタ仲間たち」って…と不安に思ってライナーノーツ読んだら「ネット民」の事ね。苦笑 

ASKAさん、エゴサはほどほどに。

 

『Cry』は長年のファンの皆さんが好きだ好きだ言ってたんで気になってた曲。

なるほどね、良い。そして他のASKA曲と比べて歌いやすい。だから他の歌手に提供したんだろうけど。ASKAさんの曲って亀田興毅氏も言ってたけど自分で歌うとガックリするんだよね、下手で。メジャーなC&Aの曲は歌いやすいのもあるけどASKAさんのソロ曲は特に歌唱力が必要な曲が多い。でもこれは今度カラオケで歌ってみよー。

 

あと「ASKA PRE-FINAL at the Garden Hall」も収録されてたけど、個人的に恵比寿のガーデンホールは仕事で何度も裏口から入ったことあるから興奮した。あのエレベーター!あの自販機!あそこにASKAさんがいたのー?!もっと早く知っていたら!(何する気だ)

f:id:oki_nikki:20180411175801j:image

そんでまさかのCHAGEさん登場。わ!!って声出た。やっぱり二人は最高だよ。C&AのDVDも早く欲しい!

とまあ、本気で語りだせば止まらないのでこの辺にしておく。リアルに毎日観てる。

観たことない方は販売再開されたらぜひ観てほしいよー。ひょっとしたら年内に再開されるかも?してほしい。世にもっと布教したい。本当すばらしいよ……涙

 

追記:2018年11月5日よりDVDの販売は再開されました!

追記2:2018年11月22日よりblu-rayも下記サイトで買えるようになりました!

    絶対おすすめです!↓↓↓
shop.fannect.jp

 

 

*1:ASKA

*2:CHAGE and ASKA

*3:追記:最後にリンクを貼った通販ショップサイトで買えるようになりました!