クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

思いついたことを好きなだけ

このブログを始めて1年が経った。

私を取りまく環境は、1年で少し変わったり全然変わらなかったり大きく変わったりした。

まだ1年かと思うし、もう1年かとも思う。

 

最近のことや思う事を今日も好きなだけ書く。

 

定期的に入る短期の仕事をしている。まだはじめたばかりで慣れていないながらも、お客さんに感謝されたり以前より上手くできたり仕事仲間と会話している時など、楽しく思える時間も増えた。とてもうまく仕事をこなす仲間を見ると、私の天職ではないのだろうとは思う。でも嫌いではない。それでもたまに必要以上にトゲトゲしい態度の人に出会って悲しい瞬間もある。そしてそれを少し引きずる時もある。

 

家族が病気になった。治療は少し長くかかる。先の事に不安が無くはない。いや、きっと不安でいっぱいなんだと思う。でもなるべく深く考えないようにしている。本人が1番不安なのだから、不安な顔はできないなと思う。

 

だから。

だけど。

元気に笑顔でいよう!

なんて自分に言い聞かせてる時は実際は元気が無くて笑えない時で、無理をするとバランスを崩して落っこちてしまう。

みんなと同じように頑張らなきゃ!
そう思っても、みんな抱えてる重さも出せる力も違うから、限界の前に一息つかなきゃ溺れてしまう。

 

無理して笑って頑張りすぎた後の怖さを私は経験済みだ。それなのにまた繰り返してしまいそうになっていた。

このくらいのことで、私なんかが。そう思ったとしたら逆にそれはおごりで、自分がそんなに器用な人間じゃないってことはわかっているつもりでも、なぜだかもっと出来ると思い込んでしまう。

今はもう少し自分に優しくしてあげてもいい時なんだと思う。

 

辛いのはみんな一緒かもしれない。でも自分の辛さをわかってあげられるのは自分だけ。自分が辛いなら誰かと比べることではない。

 

誰に話せるわけでもないそんな事を、誰に向けてでもなくブログに書き連ねて時には読み返す。それがこの1年で得られた自分を支える日常の1つ。