クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

このタイトルどういう意味?

とは言うものの、ASKAファンならその語感にピンとくることでしょう。

最近よく聴いています。

馬場俊英さんとKANさんのコラボ曲『K点を超えるなら靴擦れを直せ』。

馬場俊英さんのことは存じ上げず、この曲をきっかけで知りました。

KANさんはもちろん『愛は勝つ』を子供の頃に聴いてましたが、

久々にお目にかかったのは三谷幸喜さんの映画『ステキな金縛り』でした。

それが近年になりASKAさん絡みでそのユニークで変わらぬ才能を再確認した次第です。

そう、『K点を超えるなら靴擦れを直せ』もまたASKAさん絡みで知りました。

この歌、ASKAさんのことを歌っている?!」との噂を聞きつけたのです。

 

題名はASKAの人気曲『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』のパロディですね。いや、オマージュというのかな?

どの言葉が当てはまるのかはわからないけれど、ひとつだけ確かにいえるのは

この歌はASKAさんへのラブソングだという事です。

じゃあ「K点を超えるなら靴擦れを直せ」っていうのは色々捉えらるけれど、もしかしてチ……ま、いいか。

 


【馬場俊英】9月19日発売「ステップ・バイ・ステップ」トレイラー

(↑ 動画の3番目の曲です)

 

以下太字『K点を超えるなら靴擦れを直せ』の歌詞引用。

 

カーブを曲がった~・・・~キスをしたいって

のあたりはチャゲアス『黄昏を待たずに』

次のカーブが来たならキスをくれないか

のオマージュだし、

クセのあるヴォイス

ASKAさんのことだし、

もう2番以降はあからさまにASKAさんのことを歌っていて例えば

あのお方

ASKAさん ですね、はい。

空をぶ のように

はい。

もう100回 101回

はいはい。(ドラマ『101回目のプロポーズ』主題歌『SAY YES』)

SAY YES(歌詞にはないが高らかに歌っている)

おやまぁ。

 

そんな感じで終始ASKAファンをニヤニヤとさせてくれるわけです。

 

ASKAさんのファンであり親交の深いKANさんの主導で書かれた歌詞とのことなので、とても愛に溢れていてファンを代表して作っていただいたような気持ちに勝手になり胸を熱くしています。

 

聴かせておくれよ もう1回 もう1回

 

ずっと待っていたんですよ

 

そう、そうなんですよね。そうですよね。

ASKAさん、聴いてくれましたか?

 

 

ただ歌詞は置いておいても、単純にこの軽快なメロディを非常に気に入っております。ライブで聴いたら盛り上がりそう!

まさに

何度も聴きたくなるようなラブソング

に仕上がっています。

 

あぁ、いつかASKAファンを公言するアーティスト(星野さんちのお源さんとか)を集めてASKA祭やってくれないかな。そこでぜひこの歌を聴きたい。そしてASKAさんがどんな顔してこのラブソングを聴くのかを見たい。笑

www.uta-net.com

 

 

そしてちょっとした繋がりの話。

昨日9月30日に元横綱 日馬富士の引退式がありましたが、その後の祝賀会で稀勢の里がカラオケで馬場俊英さんの『スタートライン』を歌ったそうなのです。

『スタートライン』は稀勢の里が好きな歌で、日馬富士が稀勢にリクエストしたとか。

www.uta-net.com

 

『スタートライン』は事件後のASKAさんのような逆境の日々を生きる人への応援歌で、苦労続きの稀勢にも罪を犯してしまった日馬にもさぞ染みる歌だろうと思う。これを歌った稀勢と、大好きな稀勢にこの歌を歌ってもらった日馬はどんな気持ちだったのだろう。

本当に本当にこれからの2人に幸多かれ!!

 

そんなわけで、まさか大好き(なASKAさん)と大好き(な稀勢の里)が最近まで自分が知らなかった馬場さんというアーティストで繋がってくるとは。というプチびっくりな出来事でした。

 

稀勢はチャゲアス知ってるのかしら。好きだといいな。

 

そういや、最近フジやテレ東でチャゲアスの昔の映像流れてて最高だったのでテレビで定期的にあの手の懐かし映像番組お願いします!けん玉の人*1になぜSAY YES歌わせた!そこは本人映像で頼む!!

 

↑ ASKA『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』が入ったベストアルバムです