クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

えっ?あの映画なんだっけ?!(クイズ付)

過去にたまたま出会ってなんとなく観た映画のワンシーンが、ふと頭によぎることがある。

「あの映画……なんだっけ?」

タイトルさえわかればインターネットでいくらでも調べられるのに、

[ホラー  殺人鬼  主人公が女]

みたいなありきたりな情報だけだと、なっかなかたどり着けない。

有名な映画でないほどタイトルがどうにも思い出せず、別に思い出したところで何と言うわけでもないのに異常にモヤモヤしてしまい

「えっ?何だっけなんだっけ??うわ!ぜんっぜん思い出せん!ウガー!!」

となる。

 

個人的にウガー!!の代表映画が『ダンテズ・ピーク』だ。

何度も調べては忘れてを繰り返している。当然ながら今回も調べた。

ありがたいことに検索ワード[火山 映画 おばあちゃん]であっさり出てきてくれた。

よくこの3単語でタイトルが出てきたなと思うが、検索すると同じようにウガー!!となったであろう人たちが散見されるのが笑える。

早押しクイズで「火山の映画でおばあちゃ…」まで聞こえたら手元のボタンを連打して「ダンテズ・ピーク」で間違いない。

この映画には思い出さえあるのに覚えられない。

中学生の時に母と出かけて映画でも観ようかとなった時に、並ばずすぐ観れるという理由だけで何の前情報もなく観た映画がこれだった。(そうそう、昔は並んでチケット買ってましたよねぇ…)

作中のおばあちゃんが◯◯た!!という衝撃的なシーンは当時トラウマもので、友達にスゴイもの観ちゃったというノリで事細かく話して聞かせたものだった。

今思えばあれが私の中の何かを目覚めさせてしまったのか、同ジャンルのパニック、ホラー映画はその後やけに好き好んで観ていたな。

 

最近もなんとなく観てしまって後々思い出してウガーっとなりそうな映画があったので、メモ代わりに挙げておきたい。映画の詳細は書かないので、気になったらどうぞ検索してみてください。

なお、別にオススメの映画ではないです。笑

 

★以下、検索ワード→タイトルの順に記載しているので検索ワードだけでタイトルが当てられるかチャレンジできます。

 

 

思い出し検索ワード

[おじいさん ナチス 復讐]

タイトル

手紙は憶えている

 

 

思い出し検索ワード

[金持ち シングルマザー 記憶喪失]

タイトル

『オーバーボード』

 

 

思い出し検索ワード

[オムニバス 最悪 スペイン]

タイトル

『人生スイッチ』

 

 

思い出し検索ワード

[中国 願い事 ホラー]

タイトル

『セブン・ウィッシュ』

 

 

思い出し検索ワード

[美大生 時間が止まる スーパー]

タイトル

フローズン・タイム

 

 

いかがでしたか?笑

全てわかった方は相当マニアックな映画通!(のはず!)