クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

ASKAのテレ東音楽祭を観ました  

※はじめに、放送の動画やスクショ画像はこの記事に一切ありませんので期待した方はごめんなさい。あとこれはレポではなく覚書です。人に読ませる気のない文が延々続くので読まなくていいと思います。笑

タイトルは間違いじゃありません。 テレ東音楽祭のASKAではなく、私にとってASKAのテレ東音楽祭だったのです。

 

 --

何だかしょんぼり過ごしている間に急に ASKAさんがテレビ出るという情報が飛び込んできた。

 

 

NEWS「9/30(水)放送「テレ東音楽祭 2020秋」出演決定!!」  

 

「まじ?!!」とは思ったものの嬉しさより不安が勝ってしまう。とことんマイナス思考モード。だってどうせなら久々の地上波で歌うASKAさんにはファン以外にも素敵と思われてほしいじゃない。だからちゃんと寝てるか、風邪ひいてないか、元気でいるか…街には慣れたか 友達できたか(byさだまさし)的な心配がぐるぐる。しかもASKAさん太ったとか言ってたでしょう。確かに会報で見たマスクした最近のお写真はハイグラツアーで痩せてた頃よりたくましくなってらして…。私はいいんです、それでも。ガリガリよりはぽっちゃり派だし(なんの話?)。でもネット上の悪意はそれを面白おかしく書くでしょどうせ…ハァやれやれ。

などとしょぼしょぼ思いながら(お前が元気出せよ)しっかり録画予約して当日は定時きっかりで退社し脇目も振らず家に直行して素早く夕飯を済ませました。ただ夕飯もね、味がしないのですよ緊張で。ここまでいくと逆にASKAさんに失礼では?って感じだけどドキドキソワソワで他の何にも集中出来ない。出演は20時以降なのにずっとその調子なのでとりあえず風呂入ったけど、もし歌う前に先にスタジオに顔出すみたいなことあったらと思うとのんびり入ってもいられず。……こうして書き出すと期待と不安が錯綜しすぎてどうかしてるわ。

結局若い子がわんさかゾロゾロ出てくるのをぼーっと見つめたり(秋元康プロデュースのグループとジャニーズ)、ゴマキにセンター取られたAKBを不憫に思ったりでやっとこまもなく20時という頃。

 

「このあとASKAがテレ東音楽祭初登場」

というテロップと共に映し出されたASKAさんの楽屋前の映像。

!!!

スタッフの声「ASKAさんお願いしまーす、、、ハイ!」

ガチャリ(楽屋のドアが開く)

f:id:oki_nikki:20201004143738j:plain

・・・・・・でぇたああああああああああああああああああああ!!!!!

(突然のことに思考停止してから甲子園のサイレンのごとき心の叫び)

 

「ハイ」というタイミングで楽屋から出てきてくださいと指示されたであろうASKAさんが若干硬い表情でカメラの前を通り過ぎてCMへ。

 

不意打ち。ほら危なかった20時前だよ。え、待って、太ってないじゃん。太ってないよね?思ったより全然太ってないよ!(太ってない言い過ぎ)

とりあえず見た目はオッケー、と。よしよし。(何度も言うけど私はコロコロに太ってても好きですよ!)

 

しかしここでやっとテレビで今のASKAさんを拝めるということを実感。

嬉しい……しかも歌うんだよ。本当なら10月から秋のツアーが始まるはずだったのになって思ってたけど、歌っているリアルタイムASKAさんを見られるんだ。地上波のテレビ番組で歌っているところなんてまともに見るの初めてじゃないかな。うぅ…感涙。

 

それから約30分後(「このあと」の定義よ)ついに。

「そしてこのあとテレ東音楽祭初登場となるASKAが登場!大ヒットした名曲『はじまりはいつも雨』を披露します!」

というあおりナレーションから、

アナウンサーの女性とアクリル板を挟んで立つASKAさんが登場。

きたぁーーーーーー!!!!

 

以下トーク内容。( )内は補足と私の感想

 --

アナウンサー「ソロではテレ東初出演、ASKAさんにお越しいただきましたー!よろしくお願いしまーす」

ASKA「よろしくお願いします」お辞儀

ア「テレビ東京って、ご覧になることありますか?」

A「もちろんです」

ア「あっ」

A「ぼく大好きな番組があってぇ、『なぜ』…え?『そこに日本人』?」

右手にマイクで左手を前に出しながら(しゃべる時よく見る動きw)

ア「『なぜそこ』ですねぇ!」

A「ね。それとぉ、『ニッポンに来たい人応援団』?」左手を前に出しながら

(正しくは『ニッポン行きたい人応援団』)

ア「はい」

--編集された感じで切り替わり--

A「よく見させてもらってます。はい」

ア「すごく真剣に見ていただいて光栄です、ありがとうございます」

A「いえ、とんでもないです、ありがとうございます」

(おそらく「すごく真剣に」番組について何か語ったんだろうな。。。)

 

ア「そして今回歌っていただく名曲『はじまりはいつも雨』ですが」

A「はい」

ア「この曲の思い出は何かありますでしょうか?」

A「これはねぇ、あのーー、CMソングだったんです、うん。で、あのーそれで15秒、だけ作ってくれと。うん。でもその時に、えー、もう曲作ってしまってたんですね。っていうのは、(少し笑いながら)なんとなくメロディーに自信があったから」

ア「なるほどぉ」

A「うん、それでぇ、あの頃ほらインターネットがないから、視聴者の声っていうのは電話なんですよね、ハガキだとか」

A「で、それがねぇ、CMの後にドシドシいただいて『急遽シングルにしてくれないだろうか』『いや、実はもうできてます』っていう」

ア「もう準備万端でいらっしゃったんですね」

A「うんうん、そうなんですよね、すごく思い出ありますねそれは」

ア「それではASKAさん、スタンバイよろしくお願いします」

A「ハイ!ハイ!こっちですか?ハイ!」

  --

 

丁寧かつお茶目な感じのASKAさんらしさが出てた!よしよし順調。←?

 

そして『はじまりはいつも雨』の演奏が始まる。

雨の映像と重なるASKAさんのシルエット。今までになく演出が凝ってる気がする。そして、

 

「♫君に逢う日は~」

 

歌っている……声もハリがあって良い……豪華なセットに映える存在感……

 

こっから思考が停止。

ただひたすら画面をじっと見つめていたけど感想とか何かを考えるよりASKAさんを目に焼き付けて自分に取り込むので必死な感じ。イメージとしては砂漠で死にかけてた時にオアシス見つけて水を夢中でがぶ飲みしているような状態。。。

 

改めて、録画を観返しましたら本当に素敵でしたねぇ。今のASKAさんの歌声の良さをアピールできたと思ってます。って偉そうに誰なんですか私は。

衣装も似合ってて好き。ひざ丈のジャケットなのかコートなのか、スエードっぽい生地で上品。ASIAN TOUR IN TAIPEIの時のジャケットも好みだったから長めのジャケット着てるASKAさんが好きなんだな。

 

↓この時の衣装。(ちなみにこの時のCHAGEさんの衣装もめっちゃ好き)


[LIVE] Something There / CHAGE and ASKA / ASIAN TOUR IN TAIPEI

 

あと1番終わりの間奏から後ろが明るくなってASKAバンドの皆さん(澤近先生、古川さん、鈴川さん、メッケンさん、菅沼さん、SHUUBIさん)が見えた時の安心感たるや。

澤近先生のコーラス良い!先生の歌声好きなんすよー。ホッとする。ご本人は出演後自分のズボンの丈の短さを悔やんでいらっしゃいましたがそこも良い!笑

 

歌い終わり、笑顔を見せるASKAさん。そしてマイクをズズィっと上げる。

f:id:oki_nikki:20201004203027j:plain

ん?マイクずっと低かったの?それで笑ったの???

と不思議に思って巻き戻すと、

f:id:oki_nikki:20201004203313j:plain

最後のサビの「♫はーじまりーはー」の前で力を込めて握ってたせいかマイクスタンドが下がっちゃってる!

そんなハプニングもありつつ大いに堪能できた1曲目でした。

 

 

そう、22時台にもう1曲歌う予定なのです。

 

(ちょ、なっが!この記事無駄になっが!自分でも読み返すのかこれ?)

 

番組放送中にASKAさんが謙虚な感じでなんとなく大トリらしき事を匂わせたブログを更新していました。↓www.fellows.tokyo

まぁ大ベテランですしね、当然っちゃ当然かもしれないけれど。

でもそうは言ってもやっぱりさ、ありがたいし嬉しいです。

久々の歌番組でASKAさんがここまでもてなされてほぼフルコーラスで2曲といのはファンとしては感謝しかない。

 

100曲放送されるという番組で99曲目に宮本浩次さんが登場したのでこれでもう大トリ確定。あぁ、いろんな局の歌番組でこんな風にASKAさんが見られたらいいのに。。。

 

CM前、スタジオ入りしたASKAさんが映し出されて一緒にトークした女性アナウンサーの方と目を合わせてニッコリ。わぁ!さすがいい笑顔するなぁw

 

もう1曲は何を歌うか、ギリギリまでネット上ではファンの皆さんによる予想が飛び交っていましたが、ちょうどいい感じの曲を持ってきましたね。

『歌になりたい』

シングルCDとして発売している曲としては最新曲だしツアーでは結構歌ってるからバンド演奏なれてるし、納得の選曲ではないですかね。

なによりスケールの大きい曲だから実際に歌っている姿は見ごたえあるしなぁ!

個人的に1日緊張したり興奮したりしてたので2曲だけなのにライブ観に行ってラストの曲を聴く気分。

 

そして演奏が始まる。イントロで歩き回るASKAさん。笑

f:id:oki_nikki:20201004223402j:plain

一瞬見せるまぶしそうな表情。(はぁ!たまにするこの顔好きなのよ!!)

 

「♫みらいーはいっつも⤴」

 

また思考回路が停止する。

感動して泣くかと思ってたけど感情の針が振り切れてショート。

唯一思ったのが

「髪の毛多いなぁ」

という。笑

 

f:id:oki_nikki:20201004225213j:plain

 

カメラがASKAさんを中心にぐるぐる回りはじめてポケモンフラッシュならぬASKAスピンで後頭部みつめてないとちょっと目が回りそうだったので、結果ふっさふさの髪の毛がとても印象に残りました。でもあんなに鮮明に後頭部みられるの貴重。

 

改めて、録画を観返しました。

力いっぱい全身で歌う姿を、最近のASKAさんを知らなかった人たちにも若い世代にも、たくさんの人たちに見てもらえたと思うとうれしいですね。今ASKAさんはこんなに素敵ですよ。こんなミュージシャンがいるんですよ。こんな歌がこの世の中にあるんですよ。

 

f:id:oki_nikki:20201004232711j:plain

 

ASKAバンドのみなさんの表情もよくて、特にSHUUBIさんの笑顔と鈴川さんの微笑みが優しくてキュンとしました。鈴川さんてあの見た目に反して?本当いつもASKAさんへの眼差しがあったかいですよね。好き。というかASKAバンドのメンバーは全員好きです。

手数王菅沼さんは6月に大きな手術をされたらしくずいぶんと痩せていてちょっと驚きましたが、ひとまずご無事で本当に良かった!またパワフルなドラムパフォーマンスを生で見たいものです。

 

今回のASKAさんの歌唱について、あんまりマイク無視で歌ってたから口パク疑惑がでてるという話があって、ホントかなぁ?と思ったら割とガチでツイートしてる人が結構いて笑いました。

あの歌で口パクむずいでしょwリップシンクの労力考えたら歌った方が早いわw

とはいえ、私も初めてASKAさんのライブ映像観たときは疑いましたよ。口からCD音源強化バージョンくらいピッチ完璧でマイク遠いのに声でまくりだったからさ。でも派手に歌詞間違ったから口パクじゃないとわかったんですよね。笑

疑ってる人はライブ映像たくさん見てみたらいいよ!(と言って沼へ誘い込む)

 

テレビで見るASKAさんはやっぱり特別でかっこよくて楽しかった!

私はここ数年で熱心にASKAさんを追い始めたから、何となくファンだけがASKAさんの今を知ってるような「オレたちのASKA」みたいな感覚に陥ってたけど、こうしてテレビで見るとやっぱりASKAさんは大トリを飾れるビッグアーティストで、誰もが知る曲を歌う大スターなんだなぁってしみじみ思いました。

 

さいごに、テレ東さん、本当にありがとうございますありがとうございます!!

テレ東大好き!佐久間さんのラジオも毎週聴いてます。笑笑

テレビ局の方、またASKAさんを歌番組に出してください!

ASKAさん、ぜひまた出てください!

よろしくお願いします!!

 

(……なげー。ここまでちゃんと読んだ人、暇かよ!笑。ありがとよ。)