クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

『グレイテストショーマン』を観た感想

お題「最近見た映画」

※ガッツリネタバレあります

f:id:oki_nikki:20180309145529j:image

 

DOLBY ATMOSで鑑賞。

 

始まりから心わし掴みのミュージカルシーン。ヒュージャックマンのパワフルな歌声に心踊る演出。これを観にきたのよ!とのっけからノリノリで、これだけで及第点は獲得したようなもの。

そこから劇中の誰のどの歌もその演出もとても素晴らしく、歌のシーンだけで映画館で観る価値はあった。観てよかった。もうそれでいいじゃないか、とは思っている。

 

しかし、物語としてを語るなら不満は否めず。思い返せば、取って付けたように波風を立てるだけ立てて何一つ丁寧に描かれていなかった。

義父との確執、長女のいじめ問題、歌姫への心酔、家庭不和、仲間達との隔り、人種問題、近隣住民とのトラブル、、、とにかく様々な問題は起きていたのに全部「で、結局どうなった?」ってくらい消化不良。ちゃんと描かれていないどころか解決してない問題も多々ある。(まるで『やすらぎの郷』状態。伝わりづらいたとえなのはわかってる)

描いたにしても奥さんが実家帰っちゃってあわや離婚かと思ったら1曲挟んですぐ仲直りというのはどうかと思ったし、長女のいじめ問題なんてあんなにあやふやにするんだったらもはや無くてよかったとすら思う。

次女の扱いも気になった。どんな活躍するかと思ったら結果「樹の役」?いいのそれで?次女の役要る?ただ、めちゃくちゃ可愛いから許す。でもてっきりサーカスの一員にでもなるんだと思った。例えば「次女が成長してサーカスの一員になり団員と恋仲になるが父であるバーナム(ヒュージャックマン)が反対してひと悶着したことで義父の親心に気づき娘とも義父とも和解」という感じも期待できたけど、最後まで次女は活躍せず。バーナムと義父は和解しなかった、と思う。描かれてないから知らないけど。

もしこれが実話に基づいていて話を盛れないというなら家族の問題については最小限にして、サーカスシーンをもっと増やしてほしかった。だってあんなに「ユニーク」なメンバーを集めておいて皆で歌うだけ?っていうのが正直な気持ち。それもはじめっからほぼ完ぺきにショーをこなしているように見えちゃうから、はなから凄いパフォーマーを集めただけにも思える。でも本来はきっとそれなりに葛藤や苦労もある中で稽古して頑張って表舞台に立てた人達で、そんな団員達を導いたのがバーナムなんじゃないの?そういう団員達とのシーンがあってもよかったのに、なぜ無いのかが疑問。

バーナムについての描写が少ないがために、グレイテストショーマンとか言いながら彼がどういう人物なのかいまひとつわかりづらい。アイデアマンなのはわかったけど、なぜ人を魅了できるのか、なぜショーマンの夢を持っていたのか、誰にどんな感情を抱いているのか。それがはっきりしないので感情移入しにくかった。最後は完全に引退しちゃったの?仕事と家庭の両立のために相棒とダブルキャストとかでは無く?なぜ?それもよくわからない。

話が似た感じのアニメ映画『SING』も歌はいいけど物語は大したことないと思っていたけど、この映画と比べれば歌と物語はバランスよくまとまっていたと思う。あるいは『ムーランルージュ』みたいに物語のテーマは絞って、とことんショーやミュージカルシーンにしてくれてもよかった。とか色々考えると改めてわかる『シカゴ』の凄さ。

 

今回は色々盛り込み過ぎて話が散らかっちゃった感じ。登場人物が多すぎたせいか。冒頭の歌から期待が高まっていただけに、余計中盤くらいからの話のお粗末さが際立ってしまったのかもしれない。

 

とか散々文句言っておいて何だけど、歌のシーンは本当に本当によかったのでそれだけで満足感はある。歌のシーンだけはまた観たい!