クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の山と私の心

声が小さいとよく言われる。出してるつもりでも聞き返されたりする。幼い頃、ほとんど喋らない子だった。家に帰れば母にその日の出来事を話していたらしいが、幼稚園では一言二言ポツリと話すくらい。友達とのおままごとでは赤ちゃん役というセリフのない役…

妖精

今週のお題「読書の秋」 面白いと勧められて読んだ漫画『百万畳ラビリンス』。 百万畳ラビリンス 上下巻セット (ヤングキングコミックス) 発売日: 2015 メディア: コミック この商品を含むブログを見る たしかに面白かった。主人公の礼香の奇人ぶりがはじめ…

悪夢からの解放

賃貸マンションの台所の排水管から水漏れ。気づいた時にはシンク下は水浸し。辛かった。わりと心やられた。気づいてから一週間後のシンク取替工事となり、排水管から漂う悪臭と台所を気づかいながら使うというストレスが寝る時さえ悪い夢を生み出す日々。悩…

伊集院光とわたしと

お題「好きなラジオ番組」 TBSラジオ『伊集院光とらじおと』が始まってから、朝ラジオを聴くようになった。ちょっとした自慢になると思っているのだが、実はこの番組でエピソード投稿を何度か読まれている。尖った面白さはさほど必要無い番組のテイストが性…

『ダンケルク』を観た感想

恥を忍んで言うが、私は勉強をロクにせず生きてきて全くもって歴史に疎い。当たり前のようにダンケルクがフランスの地名だと知らず、この出来事も知らないまま観た。でも世の中の私と同類の人たちが「戦争とかわかんないし…」とか「銃でバンバン打ち合うんで…

『96時間』を観た感想

端的に言うと溺愛する娘のキムを助けるために主人公のおっさんブライアン(リーアムニーソン)が悪魔に魂売ったくらいむちゃくちゃする話。 ※以下ネタバレあります 96時間 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ま…

ASKA the BEST-2に入れてほしい曲

先日ASKAさんの新曲の感想を軽い気持ちで書いたら検索条件によってYahoo検索のかなり上位にでてきてしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとまともな記事ならまだしも……。 記事タイトルを変更しておいたのでこれで大丈夫と思いたい。 まぁせ…

バナナ

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 うちのばあちゃんは介護施設に入っている。透析が必要な身体になってしまったからだ。ばあちゃんは昔は大柄で甘いものが大好きだったが、今では身体もすっかり縮んでしまい、甘いものは自由に食べられない。こ…

昼前後の「私だけ?」

お題「これって私だけ?」 ・「どうーなってるの?!」が見たい こたえてちょーだいでもノンストップでもない。どうーなってるの?!がいい。♪どうーなってるのトゥルルルンルン〜が聞きたい。再現VTRのあの人達を見たい。そしてアモーレの鐘で11時になった…

ASKA新曲の感想

今朝ダウンロードしたので、聴きたての感想を覚え書き。 どちらもASKA曲というより、チャゲアス曲に近い印象。前回のアルバム『Too many people』は自分を励ましながらどこか孤独に立ち向かおうとしているように聞こえた。今回のNEWアルバム先行シングル2曲…

レモンサワー

飲み屋に行ったら大体最初はレモンサワー。 そこまで強くもないので、最初の一杯で終わる時もままある。 それでもあのレモンのサッパリ感と炭酸の爽快感が最高!と思って気づいたけど、酒要らなくない? そこで、用意しましたのがこちら! ・ウィルキンソン(…

『元SMAP3人きょう退所』

吾郎ちゃん、剛くん、慎吾くん。かつては私も3人をそう呼んでいた。 SMAPは初めて好きになったアイドルだった。特に慎吾くんが好きで部屋にポスター貼ったり、ポテトやポポロ買って切り抜いたり。好きだったなぁ。SMAPのコンサート行きたかったよ。慎吾くん…

5秒で動き出す

YouTube見てたら、クリスっていう知らない外人(日本語ペラペラ)の動画が出てきた。有名なのかな? 「クリスの部屋」とか言っちゃって「やる気が出ない時何ちゃら」っていういかにも私が飛びつきそうなタイトル付けてるからまんまと再生したよね。 そしたらま…

高尾山に寄り道

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 夏にさほど出かけてなかったので、お題に向いてる写真がなかったけど無理やり参加。 高尾山にリフトで登ってちょっと散歩して団子食べてまたリフトで降りてくるという弾丸登山をした。これは登山という…

私がオバアさんになっても

スーパーマーケットの前、駐輪スタンドから自転車を取り出せないで困っているお年寄りに助けを求められた。 そこは自分が止めた台の番号を精算機に入力してロックを解除するタイプだった。 利用したのが初めてなのか「取り出せないがどうすればいいか」聞か…

耳がドゥンとなる現象

目薬をさすと、耳の奥の方でドゥンと音がする。 ネットで検索してもそれらしきものが出てこない。というか、検索がむずい。 村上ショージさんのドゥー↑ン↓ではなく、ドゥン→。ドレミで言えば、「ドー」かな。口を閉じて鼻をつまんで行う耳抜きに近い音が奥で…

お別れ

長年共に生きてきたあいつとお別れをした。別れるのに苦労したー。1時間は粘られた。別れる別れないで一悶着。最後は少しの痛みを伴いながら…ってもういいか。 親知らずとお別れしてきました。 横向きに生えてるので抜くの大変とは聞いていたけど、1時間……。…