クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『最後のジェダイ』を観た感想

IMAXで観てきました! 以下一番下の脚注で思いっきりネタバレあります。 なんだかギャグみたいに思えて笑いそうになる描写はいくつかあって*1、SW好きじゃない人にはあらすじを面白おかしく話す自信はある。そのくらいストーリーはツッコミどころ満載だった…

スマホデビュー

離れて暮らす母がガラケーからスマホに変えたらしい。 いらない、いらない言ってたのにな。 この前実家に帰った時も、周りの同世代のお友達が皆持っているが全然使いこなせない話を笑って話していたばかりなのにな。 とは言えいつかはこうなるとは思っていた…

「みんなで優しくなりたいね」

今日は緊張がとれて疲れもあったと言い訳したい。 しんどかった短期の仕事も今日が最終日で、なんとか無事終えた。 「So,happy and It's X'mas time!」と思っていたのだが。 この仕事をしてからできるだけ人には優しく接しようと心に誓ったのに、 さっそく…

クリスマスソング

お題「Merry Christmas!」 J-POPのクリスマスソングあるある言いたい〜。クリスマスに失恋する歌が流行りがち〜。 そういう切ない歌も好きだけど、大掃除をしていた昨年のクリスマス同様に今年もロマンチックな予定はないので、せめて明るいクリスマスソン…

思い出の味を作る

お題「思い出の味」 給食で好きだったもの、というとソフト麺がよく挙げられているけど、私の学校では出てこず食べたことがない。揚げパンはまぁ普通かな。好きだったものとして思い出せるのは今でも食べたい以下のもの。 ・牛丼 自分で作るときに給食の味を…

蘇る給食の記憶

今の職場の社員食堂は基本あまり美味しくない。 そんな社食の日替わりメニューで登場した焼きそばは、忘れかけていた20年以上前の記憶を鮮明に蘇らせてくれた。 大嫌いだった給食のべちゃべちゃ焼きそば。略してべちゃそば。 なぜ給食はべちゃそばなのか。(…

気持ち

「お隣のケイコちゃん来月結婚するんだって」 母はそう言ってから返答を待つように私を見つめてきた。 「そうなんだ」 私はそれだけ言うと、母の視線を避けるようにその場を離れ家を出た。 コンビニで新発売のアイスを買い、近くの公園のベンチで食べた。思…

音楽 その2

昨日に引き続き音楽の話。 購入したもう1曲は村上啓介「ボージュナール」。 こちらは、もちろんWeareで購入。 Weare / MAGICAL GUITAR MAN 先日のYouTube生ライブ中継は当日予定があって見られなかったのだけど、ASKAさんが登場したというので翌日ウキウキで…

音楽 その1

今週は配信曲を2曲購入しました。 何かを衝動的に買うとき、 「お菓子を一回我慢すれば」とか「飲みに行くのを一回我慢すれば」とか、 何かの代償としてその予算を捻出したつもりで購入するくせがあります。でも結局その後何かを我慢した覚えは、、、ない。 …

ドレッシング

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年はよくサラダを食べた。 飽きずに食べられたのは他でもないドレッシングのおかげ。 これまでほとんどキューピーかピエトロしか買ったことがなく、間違いなくおいしいその2社で十分満足していた。 しかしドレッシ…

冷マ

日々貯まり続けるアレ、こと水道修理の広告マグネット。みうらじゅん氏は「冷蔵庫に貼るマグネット略して冷マ」と呼んでいるらしいのでその略称をお借りする。 冷マを何となく小箱に集めていて、今日もまた新しい冷マが入荷した。 いつもろくに見ずに小箱に…

気になる人ができました

久々に新しいアーティストに興味がわきまして。 丸山純奈ちゃん。 【今夜、誕生!音楽チャンプ】第1回「中高生制服チャンプ」 / 丸山純奈(まるやますみな) この『音楽チャンプ』という番組を偶然見ていてトップバッターがこの子だったので、え?これ以上…