クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初食べ 美味まとめ 2018年3月

美味しかったものを記録しておこうと思い立った。 外食や家で調理したものまで含めるとキリがないので、 ・買って食べたもの なおかつ ・初めて食べたもの=初食べ に限定した。 来月もあるかわからないけど、まずは今月からはじめてみる。 ◆桐葉菓 (やまだ…

アツい想い

最近とにかく眠い。花粉のせいかしら。それとも春眠暁を覚えず?それも花粉のせいってことない? ともあれ、読書をしていたはずが、どうやら3時間近く眠っていた。 また夢を見ていた。 私はASKAファンクラブ限定ライブの会場へ向かっていた。駅まで迎えに来…

桜の花言葉って

今週のお題「お花見」 「精神美」「優雅な女性」だって。考えた人、もうこれ桜に陶酔しちゃってるでしょ。この2ワードもらったら女神様みたいな立ち位置じゃんか。 子供の頃は桜なんて地元のそこらじゅうに植わっていたし、おばあちゃんの家にも大きな桜の木…

ふり返ってみて

昨日久々に「今週のお題」に沿った思い出話を書いてみたけど、よく見たら 一人暮らししてみたくなるエントリーを投稿してくれた3名様に、豪華「一人暮らしセット」をプレゼント! って書いてあった。 だめじゃん。 絶対もらえない話書いちゃったじゃん。 ↓昨…

最悪の一人暮らし

初めての一人暮らしは憧れの下北沢ではなく、首都圏の縁もゆかりもない町だった。 その町を知る知人に言わせれば、あまり治安のよくない場所だったらしい。 物価は特段高くも安くもなかったが、私が一人暮らし中に買って余った米を実家に持ち帰ると、母は「…

『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』を観た感想

お題「最近見た映画」 ※ネタバレあります 数年前にどこかの美術館のミュージアムショップで、一目惚れし衝動買いしたポストカードがあった。そこに描かれていたのは、素直であどけないタッチの中に温かみがあり幸せを分けてくれるような様な優しい絵。 その…

予想外の順番

先日予想した順位の結果が発表されましたね! 予想した記事↓ oki-nikki.hatenablog.com 結果発表されたASKAブログ↓ www.fellows.tokyo ASKAソロ曲人気ランキング 1. けれど空は青 ~close friend~2. 月が近づけば少しはましだろう3. はじまりはいつも雨4. …

開かない瓶詰の蓋を簡単に開ける方法

内容のわかりづらいタイトルをつけがちなこのブログですが、 今回はタイトルそのまんま。 ちょっと感動したので、この方法を知らない人にも教えたくなりました。 この方法を試したのは、蓋の固い瓶詰として名高い 「輸入品のピクルスの大きな瓶詰」。 朝サン…

『グレイテストショーマン』を観た感想

お題「最近見た映画」 ※ガッツリネタバレあります DOLBY ATMOSで鑑賞。 始まりから心わし掴みのミュージカルシーン。ヒュージャックマンのパワフルな歌声に心踊る演出。これを観にきたのよ!とのっけからノリノリで、これだけで及第点は獲得したようなもの。…

夢中

真夜中に目覚めてこれを書いている。ついさっきまで夢の中にいたが、その夢の中でずっと忘れていた遠い記憶が蘇った。30年近く前、ASKAさんが我が家に遊びにきたことがあったのだ。母と母の友人が買い物に行った先でASKAさんと知り合って、そのまま幼い私(5…

アジア顔に騙されそう

白人を中心としたアメリカのドラマや映画にたまに出てくるアジア人ぽい俳優さん。なんとなくつい「この人、日本人(日系)かな?」って考えたりしちゃう顔の人。 私はそういう「見た目が日本人に近いアジア人ぽい顔」=「アジア顔」の男性俳優がひょいと登場…