クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の取るに足らない思い出

近くの学校から運動会の練習と思われるかけ声や笛の音が聞こえてくる。いつのまにか運動会シーズンはこの時期になったらしい。 私が小学生の時は当然のように秋の運動会で、思い出されるのは当日のことよりも夏の暑さ残る中でのダンスや行進や応援合戦の練習…

『修羅を行く』を聴いたら泣いた

ASKA『修羅を行く』、ダウンロードして聴きました。 weare-music.jp (´‐ω‐`)ズンズンチ♪ (´‐ω‐`)ズンズズンチキチキ♪ (´‐ω‐`)シュラシュラシュラ… (´‐ω‐`)…… (ΦωΦ) カッ (ΦωΦ)< 良い!!! Youtubeのラフミックスで聴いていた2番の印象が強いまま聴いたら、1番は落ち着いた雰囲…

『里見八犬伝』を観た感想

凄い映画を観てしまった。 アマゾンプライムで観られる『里見八犬伝』(1983年)を何も知らずに観たら、もとから貧困な語彙力が吹っ飛んで「凄い」としか言えなくなった。 凄いポイントその1 : 真田広之が超光ってて凄い! かんっぜんに度肝を抜かれたのが真…

スプラッターコメディはサイテーでサイコー!

アマゾンプライムで観られるスプラッターコメディと呼べる2本。 決して万人におすすめできるジャンルではないと思うけれど、ハマればとことん楽しめるアトラクション的な楽しさがある。 『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』 開始数分で「これ絶…

再生し続ける

最近読んだ下記の記事によれば「定期的にリニューアルをして常連を卒業させる」ということは、お店を長く営業していく秘訣の1つだという。 note.mu 常連は経営側としてありがたい反面、新規客への壁になりかねない。それはお店側としての経験でも実感がある…

初食べ 美味まとめ 2018年4月

3月に引き続き、初めて食べて美味しかったものの記録。 oki-nikki.hatenablog.com ◆芋きん(浅草満願堂 )さつまいのもきんつば。有名なお店みたいだけど初めて食べた。 優しい甘さで、サツマイモ食べてるみたい。って誉め言葉になってる? その昔、「きん…

『リメンバー・ミー』を観た感想

お題「最近見た映画」 ※ネタバレ気を付けてますが、注釈にはネタバレを若干含むので少し注意 ディズニー×ピクサー最新作『リメンバー・ミー』を遅ればせながら観てきました。 なぜ遅れたかと言えば、あんまり面白そうな気がしなくて。というか、絶対観に行く…

ハワリンバヤルに行ってきた -後編

前編はこちら↓ oki-nikki.hatenablog.com さて、イベントステージの方に行ってみると子どもたちによるモンゴルのダンスが披露された。10数人いる中でひときわ体幹のしっかりした子どもがいて、動作もリズムも全くぶれず異彩を放っていて笑った。ずっとその子…

ハワリンバヤルに行ってきた -前編

東京都で20年前から毎年開催されているというモンゴルの春祭り「ハワリンバヤル」に行ってきました! 昨年その存在を祭り終了後に知り、来年は必ず行くと心に決めていた。なにせモンゴル出身力士は来るわ羊肉中心のモンゴル料理が食べられるわで、そんなの行…

まさかの勘違い

先日書きました下記映画の感想の記事について。 oki-nikki.hatenablog.com モードルイスというカナダの女性画家の半生を描いた映画を観まして、それを観るきっかけとして私が偶然モードルイスのポストカード持ってたって話だったんですけど…… モード・ルイス…

髪の毛を早く乾かしたいなら

私は6歳くらいまで細くて柔いくせっ毛気味な茶髪で、髪に栄養が行き渡ってなかったのか量も少なめだった。祖母には髪が増えるようにワカメを食べろ食べろ言われ、とにかくワカメを摂取させられていた。 現在、私の髪は細くて柔い直毛のこげ茶髪で、量はやた…