クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆指名インタビュー見た感想

ここまで連日書くともうファンブログみたいになっちゃうけど、昨日のAbemaTVについて書く。 abema.tv いやー、まず最初の『塗りつぶして行け!』を聴いて驚いた。 CDでもない、ライブでもない感じ。ASKAさんの歌声がはっきり聴こえる!本当に歌ってるんだ!…

B&W 感想 その2

先週に引き続きアルバム『Black&White』の感想。 『London~38 east end road』 ASKAさんにとってロンドンでの生活は本当に刺激的で充実していた幸せの記憶なんだろうなと思う。でもこの曲には切なさはあるけど悲しみは感じないから、その頃の思い出は大切…

B&W 感想 その1

今日は『Black&White』の残りの曲の感想を少し書こうと思うのだけれど…。 3日前の下記記事アップ後に、いつもの100倍くらいのアクセス数になっていて怖くなっています。 oki-nikki.hatenablog.com はてなブログのSEOが凄すぎるのか、簡単な検索ワードですぐ…

ASKA Newアルバム『Black&White』を入手しました

はい、大充実です。 2曲は先行配信したけど、新譜だけでこのクオリティ! 「過去最高」と言われたのも納得。 1曲目はシングルを購入済みだった『塗りつぶして行け!』。 ライブの1曲目にしたらワッとテンション上がるような爽快な曲。 前に感想でそう書いた…

ヨーロッパを見に行く旅

劇団 ヨーロッパ企画の公演『出てこようとしてるトロンプルイユ』を観てきました。 今回はだまし絵コメディということで、 なにこれ…… めっちゃくちゃおもしろい!!! 雑な言い方すれば、長ーいコント観てるような。 いやー笑った笑った。 コマーシャルから…

伝わりますか

これから僕等はどうなっちゃうんだろう〜 って気分です。 なんだか大事なこと伝えられて来たけど〜 なにせASKAさんの配信会社設立の発表は予想してなかったので、これがどういうことになるのかよくわからず……。 なんだか凄そうと、いう話さ。 でもせっかくAS…

世にも観た感想と感情と回想

『世にも奇妙な物語 '17 秋の特別編』を遅ればせながら録画で観ました。 ずっと「ストーリーテラーのタモリさんはタモリさんなのか?」という疑問があったけど、少なくとも今回はこれを"仕事"としているタモさんなんだね。映画上映前の舞台挨拶みたいな、フ…

足の速さがクラスでビリの私がリレーの選手になるまで

小学生時代、足が遅かったことは以下の2つの記事で書いた。 そんな私の足が速くなるまでの事。 oki-nikki.hatenablog.com oki-nikki.hatenablog.com 話は私が唐突にリコーダー部に入ったところから始まる。入部理由は部員が足らないとか私が部活に入ってな…

マラソンが嫌いじゃなくなるまで

先日、小学生時代の体育のトラウマ話を書いた。 oki-nikki.hatenablog.com それで思い出した、その後のこと。 マラソンの時間に同級生の1人の子からよく「一緒に走ろう」と声をかけられていた。でもその子の誘いの意味がずっとわからないでいた。 なぜなら、…

ハイヒール

半年ぶり?もっと?くらいにヒール高めの靴を履いた。 もうふくらはぎパンパン。爪先痛いし。 私としてはハイヒールのつもりでいたけど、どうやらWikipediaによるとヒールの高さ7cm以上のものをハイヒールというらしく、私の高さ5cmの靴は認めてもらえないよ…

体育の日

昨日の体育の日は、暑いほどの晴天の公園で昼前から運動。 30分のゆったりしたジョギングと、学生の時ぶりの下手なバドミントン。 運動の後のおにぎりは美味しくって消費カロリーを上回るほど食べてしまった。 くたくたに疲れて帰って、ひとっ風呂。 午後は…

運動嫌いの人 体育のトラウマある説

Twitterでこのツイートを目にした。 筋肉が少なくて、冷えやすい、疲れやすい、と訴える患者さんは多いです。筋トレや有酸素運動は、抑うつ気分にも効くので、運動を勧めます。しかし多くの方は「運動苦手なんです」と答える。速くなければダメ、上手くでき…

笑顔のゲンキ

お題「好きなお笑い」 昨日の『ダマされた大賞2017秋』めっちゃくちゃ面白かった。特にバイキング小峠のドッキリで発揮される力が強すぎ。あんなに腹かかえて笑ったのはいつぶりだろう。涙流すまで笑い過ぎて息が苦しくなったくらい。思い出してもちょっと笑…

『ドリーム』を観た感想

なんとなく聞いたことあったけど、ここまであからさまな黒人差別あったの?と驚かされた。まるでバイキン扱い。子供がエンガチョするみたいに、黒人が触れたものは触れないってどんなだよ。 そんな差別が当たり前になっている中、自分の中にある差別意識と葛…