クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

2017-01-01から1年間の記事一覧

『最後のジェダイ』を観た感想

IMAXで観てきました! 以下一番下の脚注で思いっきりネタバレあります。 なんだかギャグみたいに思えて笑いそうになる描写はいくつかあって*1、SW好きじゃない人にはあらすじを面白おかしく話す自信はある。そのくらいストーリーはツッコミどころ満載だった…

スマホデビュー

離れて暮らす母がガラケーからスマホに変えたらしい。 いらない、いらない言ってたのにな。 この前実家に帰った時も、周りの同世代のお友達が皆持っているが全然使いこなせない話を笑って話していたばかりなのにな。 とは言えいつかはこうなるとは思っていた…

「みんなで優しくなりたいね」

今日は緊張がとれて疲れもあったと言い訳したい。 しんどかった短期の仕事も今日が最終日で、なんとか無事終えた。 「So,happy and It's X'mas time!」と思っていたのだが。 この仕事をしてからできるだけ人には優しく接しようと心に誓ったのに、 さっそく…

クリスマスソング

お題「Merry Christmas!」 J-POPのクリスマスソングあるある言いたい〜。クリスマスに失恋する歌が流行りがち〜。 そういう切ない歌も好きだけど、大掃除をしていた昨年のクリスマス同様に今年もロマンチックな予定はないので、せめて明るいクリスマスソン…

思い出の味を作る

お題「思い出の味」 給食で好きだったもの、というとソフト麺がよく挙げられているけど、私の学校では出てこず食べたことがない。揚げパンはまぁ普通かな。好きだったものとして思い出せるのは今でも食べたい以下のもの。 ・牛丼 自分で作るときに給食の味を…

蘇る給食の記憶

今の職場の社員食堂は基本あまり美味しくない。 そんな社食の日替わりメニューで登場した焼きそばは、忘れかけていた20年以上前の記憶を鮮明に蘇らせてくれた。 大嫌いだった給食のべちゃべちゃ焼きそば。略してべちゃそば。 なぜ給食はべちゃそばなのか。(…

気持ち

「お隣のケイコちゃん来月結婚するんだって」 母はそう言ってから返答を待つように私を見つめてきた。 「そうなんだ」 私はそれだけ言うと、母の視線を避けるようにその場を離れ家を出た。 コンビニで新発売のアイスを買い、近くの公園のベンチで食べた。思…

音楽 その2

昨日に引き続き音楽の話。 購入したもう1曲は村上啓介「ボージュナール」。 こちらは、もちろんWeareで購入。 Weare / MAGICAL GUITAR MAN 先日のYouTube生ライブ中継は当日予定があって見られなかったのだけど、ASKAさんが登場したというので翌日ウキウキで…

音楽 その1

今週は配信曲を2曲購入しました。 何かを衝動的に買うとき、 「お菓子を一回我慢すれば」とか「飲みに行くのを一回我慢すれば」とか、 何かの代償としてその予算を捻出したつもりで購入するくせがあります。でも結局その後何かを我慢した覚えは、、、ない。 …

ドレッシング

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年はよくサラダを食べた。 飽きずに食べられたのは他でもないドレッシングのおかげ。 これまでほとんどキューピーかピエトロしか買ったことがなく、間違いなくおいしいその2社で十分満足していた。 しかしドレッシ…

冷マ

日々貯まり続けるアレ、こと水道修理の広告マグネット。みうらじゅん氏は「冷蔵庫に貼るマグネット略して冷マ」と呼んでいるらしいのでその略称をお借りする。 冷マを何となく小箱に集めていて、今日もまた新しい冷マが入荷した。 いつもろくに見ずに小箱に…

気になる人ができました

久々に新しいアーティストに興味がわきまして。 丸山純奈ちゃん。 【今夜、誕生!音楽チャンプ】第1回「中高生制服チャンプ」 / 丸山純奈(まるやますみな) この『音楽チャンプ』という番組を偶然見ていてトップバッターがこの子だったので、え?これ以上…

教訓

デマ、勘違い、憶測、妄想、誤解、悪意、正義感、思い込み……。 これらがあまりにも溢れかえると、いつのまにか知ったつもりになって、事実ではない事を信じきってしまう。 そんなことが私にもこれまできっと沢山あったのだろうと、我が身を振り返った。 たく…

OK Goの楽しいMV

毎度MVがすごいと話題になるOK Goがまた大変なMVを作り上げましたね。 とりあえず未見の方は見るといいと思います。 OK Go - Obsession - Official Video 彼らの音楽も嫌いではないけど、もはやバンドというよりパフォーマー集団という印象で面白いMVを楽し…

ゴロゴロ

今日は仕事がお休みなので衣替えをしたりパンを焼いたり。 かろうじて最低限のミッションはクリアしたけれど、 出したばかりのこたつが最高すぎて何か一つ終わるたびにこたつに戻ってきてしまう。 そして会社で遅くまで働いているときより、 家でゴロゴロし…

MM

仕事でストッキングを履く事が増えた。 すると新しく買った着圧のストッキングがどうにも落ちてくる。 下手すると股の部分がひざ上15センチくらいまで下りてきてしまい、MCハマー状態。ケンタッチディス! 前もこうなるストッキングあったな、ヤンなっちゃう…

今日もお疲れ

新しく始めた仕事は毎日色んなタイプの人と接する。 同じ仕事をしてる人、同じ目的で向かい合う人でも、こんなにも表情の違う人がいるのだなと感じて思うことは、人に優しくしようという事。 いつも不機嫌な態度の人って、どんなに綺麗な顔でもどんなに仕事…

ウエストランド

数年前から2か月に1度、爆笑問題の所属しているタイタン主催のお笑いライブを映画館で生中継する『タイタンシネマライブ』を観に行っている。 あれはもう何年前のタイタンシネマライブだったか。 トップバッターで小さいのとぼんやりしたのが出てきて、小さ…

ぐったり

お金稼ぐのってこんなしんどいかね。 働くことに対して体が拒否反応を起こしているのか、ふいにめまいがしてお腹が冷たくなっていた。 もっと楽に生きていきたい。 来年の目標にしよう。 そんな自分へのご褒美としてついに『音楽と人 12月号』を買ってしまっ…

GUI.T.AR

YUIちゃんが離婚されたそうですね。 まぁ……ね。 私も一時期結構好きで聴いていて。 映画『タイヨウのうた』を観たら可愛くて可愛くて。 ギター弾く姿もちょっと憧れたところあったんですよ。 それで私もね、ギターをね、始めようかと思ったんですけど。 とい…

72時間にざわめく群れ

「いつまでも俺をあの日の姿で閉じ込めようとする群れがいる」 本当のところは知らないが、この『群れ』という曲はASKAさんが過去との決別を歌詞にしたとされている。 この3連休でこの歌詞が浮かんだ出来事があった。 72時間 ホンネテレビ。稲垣吾郎、草彅剛…

入間航空祭

行ってきました。 空から〜この辺に〜パラシュートが降りて〜♪(雑な替え歌) 11月と思えない暑さで参った!日差しすごくて、腕黒くなったかも。お爺さんが担架で運ばれて行ったのみたけど大丈夫かしら。 ものすごい混んでいて何人もの迷子放送が流れ、警察署…

読み返せば奴がいる

三谷幸喜さんが紫綬褒章を受章されたとのことで、おめでとうございます! 『真田丸』は本当に面白かった。久々か初めてくらいにあんなに大河ドラマを夢中で観たし、ちょっとしたブームも感じた。その功績も大きいのでしょうね、きっと。 私はすごく熱心では…

待ってました!!!

aska-burnishstone.hatenablog.com って、うあぁぁーー!! 急に!そんな!まじか!苦しい!息ができない!どうすれば!どうすれば! ハァハァ…… えーと、待てよぉ……ちょ、ちょ、ちょ……ちょ!!! 300曲!! どうすんすか!どれをどこからどうすればいいんす…

逆指名インタビュー見た感想

ここまで連日書くともうファンブログみたいになっちゃうけど、昨日のAbemaTVについて書く。 abema.tv いやー、まず最初の『塗りつぶして行け!』を聴いて驚いた。 CDでもない、ライブでもない感じ。ASKAさんの歌声がはっきり聴こえる!本当に歌ってるんだ!…

B&W 感想 その2

先週に引き続きアルバム『Black&White』の感想。 『London~38 east end road』 ASKAさんにとってロンドンでの生活は本当に刺激的で充実していた幸せの記憶なんだろうなと思う。でもこの曲には切なさはあるけど悲しみは感じないから、その頃の思い出は大切…

B&W 感想 その1

今日は『Black&White』の残りの曲の感想を少し書こうと思うのだけれど…。 3日前の下記記事アップ後に、いつもの100倍くらいのアクセス数になっていて怖くなっています。 oki-nikki.hatenablog.com はてなブログのSEOが凄すぎるのか、簡単な検索ワードですぐ…

ASKA Newアルバム『Black&White』を入手しました

はい、大充実です。 2曲は先行配信したけど、新譜だけでこのクオリティ! 「過去最高」と言われたのも納得。 1曲目はシングルを購入済みだった『塗りつぶして行け!』。 ライブの1曲目にしたらワッとテンション上がるような爽快な曲。 前に感想でそう書いた…

ヨーロッパを見に行く旅

劇団 ヨーロッパ企画の公演『出てこようとしてるトロンプルイユ』を観てきました。 今回はだまし絵コメディということで、 なにこれ…… めっちゃくちゃおもしろい!!! 雑な言い方すれば、長ーいコント観てるような。 いやー笑った笑った。 コマーシャルから…

伝わりますか

これから僕等はどうなっちゃうんだろう〜 って気分です。 なんだか大事なこと伝えられて来たけど〜 なにせASKAさんの配信会社設立の発表は予想してなかったので、これがどういうことになるのかよくわからず……。 なんだか凄そうと、いう話さ。 でもせっかくAS…