クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

ASKA the BEST-2に入れてほしい曲

先日ASKAさんの新曲の感想を軽い気持ちで書いたら検索条件によってYahoo検索のかなり上位にでてきてしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もっとまともな記事ならまだしも……。

記事タイトルを変更しておいたのでこれで大丈夫と思いたい。

 

まぁせっかくなのでASKAさん絡みの話。(懲りずに)

少し前にベストアルバムをリリースしたいと書かれていたので、入れてほしい曲を勝手に選んだ。

 

『HELLO』
『帰宅』
『君の好きだった歌』(ソロのフルバージョン)
『UNI-VERSE』
僕の来た道

 

他にもあるけど、この5曲はぜひ入れてほしい!

ちなみにASKA the BEST Selection 1988-1998に入っている曲は除いた。


特に『僕の来た道』は最近のお気に入りで何度も聞いちゃう、今のASKAさんにこそ歌ってほしい一曲。
この曲のMVって今年リリースしたアルバムの1曲『通り雨』のMVに似てるけど、わざと似せてるんだよね?たぶん。

2つのMVはASKAさんをとても対象的に感じさせてる。


僕の来た道』のASKAさんは前を向いたまま周りを気にせず歩いてる。幸せそうな場面にも立ち止まることなくまっすぐ歩き続ける。初めて見た時は違和感すらあった。


ASKA - 僕の来た道 (Official Music Video)

 

対して通り雨は周りと積極的に関わりあって笑顔を見せ続けてる。ときには人前で歌いながら周りを手招きし、最後にはこちらに向かって歩いてくる。

なんだかASKAさんとファンとの距離感の違いが現れているようで面白い。


ASKA - 通り雨 (Official Music Video)

 

逮捕前に出したアルバムの最後の曲が『僕の来た道』というのは話として出来すぎてると思うくらい、どこか運命的に感じる。 

僕の来た道』で「何度も何度も生き返る」と歌うASKAさん。

あの道の続きを今、笑顔で歩いているんですよね?