クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

世にも観た感想と感情と回想

世にも奇妙な物語 '17 秋の特別編』を遅ればせながら録画で観ました。

 

ずっと「ストーリーテラータモリさんはタモリさんなのか?」という疑問があったけど、少なくとも今回はこれを"仕事"としているタモさんなんだね。映画上映前の舞台挨拶みたいな、フィクションの世界にどっぷり浸からせてくれない寂しさをちょっぴり感じてしまった。ちょっぴりね。

 

『寺島』
オチは途中から予想ついてたけど、わかってても怖い!最初の話からフルスイングされてヘコむ。吉岡里帆ちゃんかわいい。大後寿々花ちゃんも隠しきれないかわいさ。そのかわいさがどうでもよくなる迫力の演技。すごくてひいた。

 

『フリースタイル母ちゃん』
ミポリンはすごく頑張ってた 子供ゴコロ好きになってた 君の歌ばかり歌ってた サーフィン映画の君に憧れ 焼けた肌に惚れ惚れ だけど月日流れ  そう 今は謎めいている 俺は困っている 君のそのフリースタイル  イエー

……頑張ってミポリンと同じぐらい恥かいてみたよ……お疲れ。

 

『運命探知機』
ドラマあるあるを凝縮させるとこんなに嘘くさいのか、と思いながら見てたらそういうことか。このあるあるをまじめにやってたのがこのフジなんだけども。石橋杏奈ちゃん好きだから世にもで見れて嬉しい。NHKのLIFEでやったムロツヨシを杏奈ちゃんがビンタしまくるコントをまた見たくなった。

 

『夜の声』
藤原竜也の全部盛りみたいな役だった。満月の夜と異次元に行くみたいな視覚効果はどういう意味?うまく理解できなかった。あれがなくても通る話だと思うのだけど、どういう意図だろう。手塚治虫原作らしく、漫画を読んでみたい。ヒロインの服がどことなくピノコっぽいのもそのせいかしら?そんな飯豊まりえちゃんもかわいいけど裏がありそうなあざとさでドキドキした。そっちじゃなかったけど。


あれ?女の子たちがかわいい言ってるだけじゃん私。

でも世にもがつまらなくなった時期があったけど、最近また面白くなってきたかな。途中の短編『ががばば』は普通にホラーだったし、目の体操はちょっと笑った。
ただ本編を昔の質感に戻してほしいとも思うんだよな。ノスタルジックになってるだけ?
そういえば、子供の頃に見た印象的な一話があったけど「田村正和主演で赤い傘差した女が出てきてー」くらいしか覚えてなくて、ある日世にもの再放送観てて「この話だ!」と思って主演見たら田村正和じゃなくて京本政樹だった。
昔の記憶って結構そんなものって話。