クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

『ゴジラvsコング』を観た感想

※注意※ ネタバレあります

 

f:id:oki_nikki:20210731213349j:image

シリーズ4作目ということだけど、私2作目と3作目観たっけ?なんだかゴジラとかキングコングとか似たようなのワンサカありすぎてどれがどれやら。

でも怪獣物の派手なやつが観たいという己の欲望に応えるべく予習ゼロで観ました。

 

いやぁ面白かったー。というか笑えた。

狙って作ってるのはわかるけど、素直に楽しい。のっけからコングのモーニングルーティン風の演出とかね。

吹き出し見えそうなほど感情がわかる両者。

コングが寝てて起きたら北極にいた時「まじかよ」って言ってため息ついてたし、ボコボコにされたコングが「ギブ」って言ってたし、危機を助けられたゴジラが「え?」って言ってたし、その後「借りは返したぜ」って言って去っていった。(もちろん全部言ってない)


なによりゴジラとコングの殴り合い。笑笑
観た事ないけど『クローズZERO』とかこんな映画なんじゃない?というヤンキーの力比べ感。

ボクシングとか格闘技とか痛そうで観るの苦手だけどこういう血とか負傷がわかりづらいモンスター同士なら安心して観てられるからいいよね。わかりづらすぎて途中、あっコング肩外れてたんだっていうシーンあって笑った。

それにしてもコングが故郷に着いた途端出会い頭で翼竜ぶん回して殺しにかかるの野蛮すぎて。笑

そんでドンキーコングが地面からバナナ出す時の動きでドコドコ殴り殺した後ブチーンいってズズズーのくだりはさすがにうぇーって顔しかめた。(でもいやだけどいやじゃないw)


今回そんなコングと仲良し設定の少女がメインキャラだけど、にしても寄りのショット多すぎない?や、可愛いけどさ。画的に持つけどずっと表情は一緒なのよ。そんなにいりますか?というバラエティーにゲストでスター女優来たときくらいガンガンワンショット挟んでた気がする。ま、可愛いからいっか。

 

コング主体の話とは別軸でも話が進んでて、そっちは若い頃のスカーレットヨハンソンみたいな子がメイン。いずれ人気出そうって思ってたら、この子前作のヒロインだったんだ。それで意味の分からなかった部分が合点がいったのでやはり前作観てない気がしてきたな。細かい部分はやはり予習しておくと何か見え方が違うのかもしれない。

こっちのパートで忘れちゃいけないのが小栗旬。死ぬほど喋んなくて白目剥いてると思ったら死んだ。でもシリーズ1作目となる『GODZILLA ゴジラ』での渡辺謙さん同様ちゃんと日本人の発音で「ゴジラ」って言ってたのは好感持てた。


メインステージとなったのは香港。なぜ香港?King KongとHong Kongで韻踏んでる?あれかな、日本のようなオリエンタル感は出せるし今回のDJブースと表されたあの空間や世界観が電飾ガンガンのイルミネーションの街並みと似てるからかな。

地下空間とかゴジラのビームとか戦闘中の音楽でちょっとアレを思い出したよね、ほら、私が7割くらい寝てて何度寝て起きても同じシーンやってた雰囲気がかっこいいだけの映画。そうそう『トロンレガシー』。(今調べたら結構評価高いのな。私が寝てる間は超面白かったのだろうか)

 

そういや「メカゴジラ」ってオタクっぽい男の子が言い直してまで呼んでたけどメカゴジラは過去存在した世界線なのか?


あとさ悪役たちが瞬間で跡形もなくなるのいいよね。

 

--
と、このように、誰かと一緒に観て「あそこのあのシーンさぁ」って思い出しながら感想言い合ったりするとより楽しいタイプの映画でした。

けど、これまでのシリーズをちゃんと観てなくても1人で観てもかなりエンジョイできたので大満足。

やっぱり映画館で観ると没入できていいな!