クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

要るかもしれないから

今週のお題「カバンの中身」

 

20数年前の私が中学生の時だったか、空港の手荷物検査で引っかかったことがある。
私のカバンからハサミが出てきたからだ。
母親も慌てたのだろう、検査官と一緒になって私に何故持っているのか問うてきた。
「便利だと思ったから」と素直に答えたが、自分でも手荷物に入れてしまったことを恥ずかしく思った。
まだ今みたい荷物検査が厳しくない時代で、私が子供でハサミも先が丸い小さなものだったので、その時は何とか許してもらえた。今なら即没取で下手すりゃ別室連行かもしれない。

でも未だにあれば便利だと思って色々とカバンに入れて持ち歩いちゃう。
そのせいでカバンがいつも重いので、何が入ってるか改めて見る。

・飴
急にお腹が空いた時に要る。
・マスク
急にむせた時に要る。
・絆創膏
急に負傷したら要る。
・ソーイングセット
急にボタン取れたら要る。
・ハンドクリーム。
急に手がカサついたら要る。
・鼻スースーするスティック
急に鼻詰まったら要る

 

……え、要る??
ここ最近取り出した記憶すらない。

あの時のハサミも結局要らなかった覚えがある。

つまりはそういうこと。

でも急に持ち歩かなくなって急に必要になったらやだなぁ。