クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

脱退の件

久々にブログを書く気持ちになったので吐き出すように綴る。

 

デビュー40周年の記念日である2019年8月25日にASKAさんが脱退を表明してCHAGEandASKAが事実上解散となった。ファンの中でも色んな意見がある。長年のファンであればあるほど納得できなかったりASKAさんの言葉にモヤモヤしてしまうかもしれない。仲良く楽しそうに歌ってた頃の2人をずっと見てきていたならそりゃショックだと思う。

私は最近人生で一番辛い出来事があったばかりなので自分でも不思議なくらいこの事でショックは感じなかった。これが今の私でなく去年とかなら塞いでたのかしら。うーん、どうかな、だいぶASKAさんが匂わせてたから覚悟ができてたのもある。やっぱそっか…って感じ。

案の定ネットではファンじゃない人らが言いたいことを言ってるらしいが(わざわざ読んでないから知らんけど)、ASKAさんはそれも承知で発信したんだからそれはまぁ仕方ない。だけどそうなんだよね、言わない方がそっと収まりそうな事まで言っちゃうのがASKAさんなんだよね。「らしいな」と少し苦笑いではあるけど、私はそういう不器用なほどまっすぐな人が好きなんだ…。でもさ、そもそもASKAさんの今回の一連のブログは可愛さ余って…というか愛するがゆえというか…どんだけChageが直接連絡くれないことに拗ねてるんだよ!としまいには笑えてきてしまったんだよね。好き過ぎかよ、と。だけど悲しいよね。わかる、わかるよ。

とにかくもうさ、今の私からしたら「一度きりの人生なんだから思うようにしたらいいよ、元気でいてくれてありがとう」ってそれだけ。しかも歌い続けてくれている、もう十分じゃない。生きてて、歌ってて、笑ってて、最高だよ。この先、無限ではない時間を無理しながら嫌々自分に嘘ついて誰かのためになんて、そんなのもうヤじゃん。今は想像つかない未来が訪れる可能性だってある。だから辛いなら逃げたらいい。逃げよう。解放されたら見える景色も変わる。どっかの誰がなんと言おうと、味方はたくさんいるよ。

これは今の真っ暗闇でもがいている自分にも言い聞かせなきゃいけない言葉だな。

 

と、完全にASKAさん寄りのチャゲアスファンの私ですが、Chageさんの事も応援はしてます。だけど、あの7月の女性自身の記事読んだ時は「ん?なぜ週刊誌のインタビューでそんな発言しちゃう?ASKAさんと連絡とらないまま??ほんでASKAさん頑張ってるの見えてます?」とちょこっと不信感を抱いてしまったのも事実。「記者が期待する言葉を話す想像上のCHAGE」みたいな言葉が連なってるようで怖くもなった。あの記事からはChageさんの本心は見えてこなかった。特にチャゲアスに関しては私たちファンが欲しい言葉を口にしているだけな感じがした。実際この先何をどうするつもりでいたんだろう。本気でASKAさんとの活動を考えてたのかなぁ。今のASKAさんの事は実際どう見えてるのかなぁ。記事で話してたようにChageさんにはまだASKAさんが熱い想いで音楽に打ち込んでるように見えてないのかなぁ。そんなはずないと思うんだけどなぁ……。

チャゲアスが2人で作った宝物だとしたら、ASKAさんは「俺たち2人の大切なものだ」って言って簡単に人には触らせなそうだけど、CHAGEさんは本人の意思かは別として結果的に誰にでも触らせてしまっているように見えた。それって周りにとっては良い人だけど私がASKAさんなら嫌だな、なんて思ったり。考え方の問題かな。

と、あんまり勝手な事書くと「Chageの事悪く言っていいのは俺だけだ!」ってASKAさんが怒りそうなのでこれくらいにしておこう。世の中的には ASKAさんが圧倒的に自分勝手な悪者みたいだからいちファンとしては吐き出さずにいられなかった。

ひとつ確実に言えるのは、長く連れ添った2人の問題でどっちかだけが悪者なんてことはないって事だよ。

 

それでもね、2人がそれぞれ楽しく活動していって、時が経ってお互いの色んなわだかまりが溶けたらまた笑って再会してほしいと思う。きっとその日は来る。だってそうなるんだから。