クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

おばけの声

今週のお題「私の『夏うた』」

 

DREAMS COME TRUEの『あの夏の花火』。

『The Swinging Star』という相当売れたアルバムの1曲なので知っている方も多いかと思う。そして本当に人気で老若男女聴いていたのだと思わせる理由が当時の噂にある。この歌におばけの声が入っている、という噂だ。

 

20年以上前のその頃、私は小学生で2歳上の従姉妹とよく遊んでいた。そして従姉妹の学年で流行っている怖い話や悪ふざけをよく試されてもいた。恐らく多くの人が兄や姉から経験した事だろう。逆もまた然り。

従姉妹も友人からその「おばけの声」の噂を聞き、今から確認するから一緒に聴こうと言う。アルバム中でも私が好きな歌だったので否定したかったが、歌詞もろくに理解しておらず「綺麗ね〜、あの日と〜」を「綺麗ね〜あの人〜」だと思っていたくらい。なにより怖がりなくせに怪談や妖怪好きの為、興味をそそられてしまった。

 

問題部分に微かに聞こえる男性のような声。何度も再生する従姉妹。もういいのに、と思いつつまた聞いてしまう自分。従姉妹は期待しすぎたのか「あんまり聞こえないね〜」とあっけらかんとしているが、私はむしろ否定的だった分ダメージが大きい。その後もこの歌を聴くたびに「あぁ、おばけだ」と思うくらい聞こえていた。

 

果たしてどこにその声が入っていたか。

久々に聴いたがハッキリしない。ここかな?と思うところはあるが、こんなだったか?確かこの辺りというメロディー部分を何度か聴き返していると、声らしきものが聞こえてきた。

 

当時大きな噂になったならネットで出てくるだろうと思い検索すると知恵袋にあった。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q146443119

そうそう!「あおいちゃん」って聞こえるんだったよ!……ん?『go for it! 』??『夏の日の花火』じゃなくて?

 

もしかしたらどこかで別の噂と混同していたのかもしれない。でも私が従姉妹と聴いた歌は確かに『夏の日の花火』だった。思いこみでコーラスなどがおばけの声に聞こえていたのだろう。

でもそれならば、さっき『夏の日の花火』から微かに聞こえてきた声は、何……