クルミを割ったことのない日々

思いついたことを好きなだけ

FNS歌謡祭のASKA観た

色々忙しくてだいぶ日にち経ってしまい世のASKAファンがディナーショーで盛り上がってるなか今更感ありますが……

2022年12月14日フジテレビFNS歌謡祭に28年ぶりASKAが出演!

という記念すべき出来事をもちろん観ましたよ!の自分記録です。

(ちなみに私はディナーショー不参加です…レポ見るとみんなもASKAさんも楽しそうでよかったねぇと心から思う反面気後れもしてるビビりな私です)

 

事前に大トリと知りながらも念のため始まって早々くらいからずっとフジテレビつけっぱなしで、途中テレビに「観てないなら消すけど?」みたいな表示(一定時間操作しないと電源オフになる設定にしてる)を出されるくらい待ち望んで楽しみにしまくりましたよ。

テレ東の時と違って途中でちょっぴり顔出したり2曲を分けて放送とかでもなかったのでただただ出てくるまでの4時間くらい?・・・長かったぁ(苦笑)

でも時間が近づいてくると緊張してくるというお決まりのパターン。

司会の相葉君がお待たせしました!って言ってたけどマジで待ってた。

 

以下パフォーマンス前に流れたASKAさんのVTRコメント書き起こし

--

FNS歌謡祭をご覧の皆さんこんばんは、ASKAです

そう、28年ぶりって書かれて僕驚いたんですけどね、そんなにね時間が空いてたかと思って、ま、でもこの空気感は何かいいですね、うん、はい(ニコッ)

(ラフアンドミュージックの出演に対する反響について)いやすごかったですね、ネットのほうはね、もう皆さん書き込んでいただいたものを拝見させていただいてますし、えっとー何がすごかったかってのは夜中2時3時までスマホの友人からかかってくる電話とメールの対応に追われてた1日になりました、今日もそうなればいいなと思ってます

えっと、曲を作っていかないと自分はこう…上がっていかないので、ずっと曲は作り続けていくんだと思います

その間にツアーとかやりますけど別にその新曲をね披露するためのツアーじゃない、その時の僕のありったけを新旧織り交ぜたね、ツアーをやっていこうかと思ってます

スタッフもねテレビ局のスタッフも若く、そんな方たちからSAY YESを歌ってくれって言われたら歌うだろ、ねぇ(微笑み)歌いたくなるでしょ

--

(書き起こしおわり)

 

というわけで、歌ったのは「SAY YES」と「歌になりたい」の2曲。

「SAY YES」はショートバージョンで、「歌になりたい」はほぼフルサイズだけど2番終わりの間奏をカットしていた。でも2曲歌ってくれたのはうれしかったし、個人的には「SAY YES」をテレビの音楽番組で歌っているところをリアルタイムで観るのはたぶん初めてなので(子供の頃見ていてもおかしくないのだけど記憶ないのと音楽番組を見ない家庭だったので可能性は低い)それもうれしかった。

「SAY YES」はキーを半音下げていたらしいけど違和感なかったな。

ASKAさんとしては今度から原曲キーに戻して歌うつもりっぽいけど、いちファンとしての私はわりと原曲キーにそこまでこだわりないかも。ASKAさんが気持ちよく歌っているのが一番。それが原曲キーならだれもが喜ぶことでいいんだろうけどね。

だから「SAY YES」のジャーンっていうイントロが流れてきた時は素直に感動したし感慨深くてちょっと泣いた。

でも結果として「歌になりたい」がさらにとてもよかったのでASKAさんがいま歌いたい、届けたいと思って歌っている歌が魅力となって伝わってくるのだなと感じた。あとやっぱり歌はある程度の尺がいるよねって事だと思う。ASKAさんがテレビサイズを避けてきた理由がわかった気する。
歌っている姿も最近のテレビで見た史上いちばんシュッとしてて髪型も良い感じで渋さがあってロングジャケットもとてもお似合いで本当に素敵でした…(惚)

(↑久々に描いたアスカ犬。作画が安定しない子)

 

そして、終わってから番組公式Twitterがあげてくれたお写真。

好きすぎてスマホの待ち受けにしてみたけどアプリのアイコンとアイコンの隙間からちょうどASKAさんがこっち見てる感じになって照れるから即変えちゃった。笑

でもこんなメンバー大集合&サイン付の写真なんてめちゃくちゃ貴重よね。

心からありがとうございますです!!またASKAさんの出演お願いします!

次回ASKAさんご希望の玉置浩二さんと一緒でならより一層最高です!!どうか!!!

 

 

来年もテレビでASKAさんが歌っているところたくさん見られたらいいな。

SONGSとかミュージックフェアとかミュージックステーションとか小田和正さんのクリスマスの約束(今年なくて残念。。。)とか各局音楽特番……関係者各位よろしくお願いいたします!

 

おまけ

サワチカ犬とアスカ犬